ベトナムはオーガニック天国!?おすすめの自然派コスメをご紹介!

ベトナムはオーガニック天国!?おすすめの自然派コスメをご紹介!

ベトナムと聞くと思い浮かぶものはなんでしょうか?

筆者がベトナムに住んでいると知ると、知人には『ベトナムってフォーが有名だよね?』『発展途上国で治安は悪いの?』『社会主義で縛られるルールは?』など言われることがあります。

ベトナムに来たことがない方にとってベトナムのイメージは、現在のベトナムとはかけ離れていることもしばしばあります。

治安も良く自由な経済、街はカフェ天国で、ベトナム料理から美味しい和食やフレンチまであり、そして最近ではベトナム産のとても良いコスメがたくさんできているのです!

最近東南アジアでは、インドネシアのバリコスメやタイのオーガニックコスメが大人気ですが、実はベトナムも負けていません◎

肥沃な大地と常夏の温暖な気候により、自然派コスメを作るうえでの豊富な材料を格安で手に入れることができるのが、このベトナムなのです。

こちらの記事では、そんなベトナムのお化粧事情やおすすめコスメをご紹介していきます。

旅行者も、在住者の一時帰国のお土産や普段使いにもおすすめなので必見です!

 

ベトナムのコスメ事情

 

近年化粧品市場が拡大しているベトナムですが、日本とは異なるコスメの価値観があります。

ベトナムの美の基準とは一体どのようなものなのか、どのようなコスメが人気なのかをご紹介していきます。

 

美白

ベトナム人の美の基準の一つが、なんといっても“美白”!

美白になりたいと願う女の子がほとんどで、筆者も『肌が白くて美人だね!』と白いというだけで美人と言ってもらえることもしばしば笑

そのため、ベトナム女子は日焼け止めや美白系基礎化粧品が欠かせません。またよく働く忙しいベトナム人女性には、オールインワン化粧品も売れ筋(※1)だそうです。

特に美白アイテムが多く、K-popも人気なベトナムでは、韓国コスメは絶大な人気を誇っています。

実際に最も売れているコスメブランドは韓国のInnisfree(※2)だそうで、どのデパートに行ってもInnisfreeの店舗を見かけます◎

日本のコスメはとても品質が良く使いたいが、お値段が高いため手が出せないという声もよく聞きます。

ビオレの日焼け止めや美白化粧品メラノCCなどはベトナムでも大人気です。

Access Online 記事参照(※1)

Vietnam Cosmetic Usage analysys記事参照(※2)

 

赤リップ

日本では鮮やかな赤リップではなく、ほんのりピンクやピンクベージュなどの優しい色が人気ですが、ベトナムはそうではありません。

はっきりとした明るい赤リップがとても人気で、濃い色が好まれます。

筆者がシャネルのリップを購入しにハノイのデパートに行ったところ、日本とは置いている在庫の色が全く異なり驚きました。

日本では基本的には展開色全てを置いていますが、ベトナムにはそもそも筆者が欲しい色は置いていないと言われてしまいました…

ハイブランドのコスメをいつか持ってみたいというベトナム女子も多く、またパッケージが可愛いものは非常に人気ですよ◎

 

黒髪ロングストレート

そして人気のヘアスタイルはロングのストレートです!

艶のある黒髪ロングのストレートが非常に人気で、カラーは若者の一部で明るい色が流行っているものの、あまり多くはありません。

また、パーマスタイルやコテを使用して巻いたりする人は若者以外はほとんどいません。

日本のシャンプーはさらさらになり艶が出ると評判で、パンテーンやDianeなど日本でもプチプラの人気の製品が人気です◎

 

おすすめのベトナムコスメ

ベトナム人から人気のコスメは韓国コスメや日本コスメが多いですが、実はベトナム産のコスメもたくさんあります◎

ヘルシー志向で、オーガニックなどにも関心が高いベトナム女子も多いため、ベトナム原産の材料を使用した自然派コスメが次々と生まれています。

ベトナムで沢山とれる高品質な植物を用いているため、良い原料がリーズナブルに手に入り、日本よりもお得に購入できるのが嬉しいポイント。

みなさんも是非一度試して、お気に入りの一品を見つけてくださいね!

 

nau nau

フェイシャル、アロマ、ヘアケア、からボディケアまで揃うnau nauは、香りの専門家Huynh Hai Yen 氏が手掛けるベトナムのスキンケアブランド。

練り硬水やアロマオイル、ボディソープがお勧めです。筆者はこちらのJasmineのボディソープがお気に入りで、何度もリピートしています!

香りがとてもよく、バスタイムが楽しくなりますね♪

ココナッツのリップクリームは90,000VNDと、ちょっとしたプレゼントやお土産にお勧めで筆者も良く購入しています。

ベトナムといえばココナッツ!500円程度で購入でき、パッケージも可愛く実用的なため、友人からもとても喜ばれますよ◎

店舗に出向かなくてもオンラインでの購入もできますので、気になる方は下記のホームページから商品をチェックしてみてくださいね!

nau nau love green life ホームページ

 

Cỏ mềm(コーメム)

ベトナムのオーガニックにこだわったコスメブランドCỏ mềm(コーメム)。ベトナムでもオーガニックブランドの先駆けとして、2015年に立ち上げられました。

シリコン不使用のヘアケア製品や、化学成分を使用しないことをポリシーに、角質除去にはコーヒーや塩を使い、洗浄成分にはココナッツオイルなど、身体と環境に優しい製品づくりにとことんこだわった安心のブランドです◎

筆者の友人で日本で活躍するオーガニックの専門家からもお墨付きが出るほどなので、オーガニック好きににはたまらないブランドではないでしょうか。

コスメもさることながら、筆者のおすすめはこのマウスウォッシュ!口腔内は成分の吸収率が高いため、歯磨き粉やマウスウォッシュにはこだわっています。

プロポリスが入ったマウスウォッシュは、オレンジとミントの2種類があります。

お肌の弱い赤ちゃんやアトピーの方にも使える、お土産にもぴったりなものが、こちらの入浴剤。

ただでさえベトナムにいると入浴剤の購入が難しい中で、お茶やユーカリオイルなどの成分がたっぷり入った入浴剤で心も体もリラックスできますよ◎

コーメムもオンラインで商品購入ができます。数日で届くので、旅行初日に注文しておけば帰国までに受け取ることもできるので、是非お試しください◎

Co mem ホームページはこちら

 

taran.

写真参照元:taran. Facebook

言わずと知れた、日本人女性オーナーの自然派コスメブランドtaran.

 

ベトナムで採れる高品質なタマヌオイルを使用したスキンケア製品で、洗練された店舗、パッケージも人気の秘訣。

ホイアンに店舗を構え、ホーチミンでも一部購入することができます。

筆者もtaran.のタマヌオイル愛用者で、お肌の調子が整わない時には必須のケアアイテムです◎

その他、お香やフェイスパックも大人気。ホイアンの店舗がとっても素敵な空間なので、中部地方に旅行に行く方は是非訪れてみてくださいね◎

taran.もベトナム国内への配送をしてくれます。可愛い布に一つ一つラッピングして、お届けしてくれる製品はオーナーさんのこだわりと愛情を感じますよ。

商品のチェックやオンラインでの配送注文は下記をご確認ください。

taran. Facebook

 

こちらでは3つのベトナムコスメブランドを紹介しました。実はベトナムは他にもたくさんのコスメが増えており、コスメ天国なのです!

いろいろ使って、自分のお気に入りコスメを見つけてみてくださいね♪

 

まとめ

こちらの記事ではベトナムのコスメ事情についてお届けしました。

ベトナム女子と繰り広げる美の基準の違いや美容トークはとても楽しく大盛り上がり間違いなし!是非いろいろ話してみてください◎

ご紹介したブランドをはじめ、お住いの地域に店舗がなくても、オンラインでの注文ができるショップばかりです。気になるものをチェックして、ベトナムに来たら試してみてくださいね。

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
2024.06.10
日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
みなさんはベトナムにある最大の日系スーパーはどのスーパーかご存知でしょうか? ベトナムにお越しなる際、心配することとして一つが食材など日用品 ...
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社会保険や民間医療保険について
2024.06.06
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社...
海外移住や海外就職は、人生の大きな決断です。新しい生活を始めるにあたり、さまざまな準備が必要ですが、その中でも特に重要なのが医療保険です。 ...
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
2024.06.03
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
ベトナムでは、「オーダースーツ」が人気です。ベトナムは、世界的な繊維産業の中心地の一つであり、縫製工場が多く立地していることがその人気の理由 ...

ブログ一覧へ戻る