タイヌードル専門店「Hủ Tiếu Thái Lan HiHi」

タイヌードル専門店「Hủ Tiếu Thái Lan HiHi」

ホーチミンにあるタイ料理専門店は少しでも人気が出ると、一人では入りづらくなるくらい、カップルや女性グループが増える傾向にあるように思います(レタントンにTukTukuが出来た頃が懐かしい)。そのため、おじさん一人では中々入りづらいと感じてしまいます。
そんな中、ホーチミン市3区にタイヌードル専門店が出来たと聞き、訪問して来ました。

タイヌードル専門店「Hủ Tiếu Thái Lan HiHi」の場所

タイヌードル専門店「Hủ Tiếu Thái Lan HiHi」は、Nguyen Din Chieu通りのヘムにあります。ヘムと言っても、通りの名前が付いていても良いくらいに開けたヘムです。この通りは、そこまで混雑しないけども、若者のお店がたびたび登場するような印象の通りです。
日本人の駐在員の方が多く住むSILA Urban Livingからも徒歩圏内の立地です。

赤を基調とした店構え

ヘムに入ると赤を基調とした店構えなので、目の前を通れば気になるほどです。
駐車場はお店の斜向かいにあるヘムで無料でした。

ちなみに店前に置かれたゴミ収集用の箱まで赤くなっていました。
緑や黄色が主流なのですが、赤は初めて見たかも知れません。

住所:225/7 Nguyễn Đình Chiểu, Phường 5, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

店内の様子

店内に入ると、いきなり白いカウンターがあり、ここで注文します。

カウンター横の通路(料理している様子が見れます)を奥へと進むと階段があり、2階の客席へと移動します。

店内の壁面も赤を基調としており、かなりオシャレカフェのような雰囲気がありますが、壁に掲げられたタイ国王(?)の肖像画によって一気にタイっぽさを感じさせてくれます。

注文したのはトムヤムヌードルとミルクティー

注文したのはトムヤムヌードルとミルクティーです。

ベトナムでタイミルクティーというと、タピオカミルクティーが流行る少し前に流行っていて、翳りが見えて来た頃に、タピオカミルクティーが出て来ました。そんなこともあったなと懐かしく感じました。

トムヤムヌードルは、辛すぎず酸っぱすぎず良い塩梅で、ラクサレマックを彷彿とさせるような味わいで、最後までスープを飲み干してしまうほどに美味しかったです。
タイ料理好きだけど辛いのが苦手な人にもオススメ出来るようなテイストでした。

HRnaviスタッフ

執筆者HRnaviスタッフ

べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。
ベトナム生活情報や飲食店情報などから、在住歴が長い人しかわからないような
コア情報までお届けします。

ベトナム情報週刊コラム

【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社会保険や民間医療保険について
2024.06.06
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社...
海外移住や海外就職は、人生の大きな決断です。新しい生活を始めるにあたり、さまざまな準備が必要ですが、その中でも特に重要なのが医療保険です。 ...
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
2024.06.03
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
ベトナムでは、「オーダースーツ」が人気です。ベトナムは、世界的な繊維産業の中心地の一つであり、縫製工場が多く立地していることがその人気の理由 ...
ベトナム語を活かして活躍!(転職成功インタビュー vol.6/中尾さん)
2024.05.31
ベトナム語を活かして活躍!
(転職成功インタ...
中尾知砂です。出身は愛知県です。 2016年に大学を卒業すると共に、子どもの頃からの夢でもあった海外で日本語教師として働きたいという思いのも ...

ブログ一覧へ戻る