ホーチミン市フーニャン区にあるローカルラーメン屋「HOME RAMEN」

ホーチミン市フーニャン区にあるローカルラーメン屋「HOME RAMEN」

ベトナム人の友人から、ホーチミン市フーニャン区にローカルラーメン屋「HOME RAMEN」があると聞き、訪れました。

お店の場所

お店があるのはホーチミン市フーニャン区と言っても1区のピンクの教会で有名なタンディン教会から目と鼻の先にある、ファンシックロン通りの近くになります。そして、ファンシックロン通りにあるフーティウ屋「Quán Hủ Tiếu Mực Ông Già Cali」(おじさんの看板が掲げられている)を目印に少し中に入ったHoa Cau通りにあります。
同じ通りには、日本人経営で思い切り寛げるカフェ「Chidori」があります。

お店の雰囲気

訪問したのは平日のランチ時間帯、1区のビジネス街からは離れているので、そこまで混んでいないと高をくくっていたのですが、ベトナム人のお客さんでごった返しでした。中でも、制服を着た学生が多いのが印象的でした。
運よくカウンターの席が一つ空いていたので待たずに入店が出来ました。
1階はカウンター席とテーブル席を合わせても10人程度しか入れませんが、店員さんは1階と2階を行ったり来たり慌ただしそうにしていたので、席数はわかりませんが、2階にも席があるようです。

メニュー

メニューはラーメン屋なので、ラーメンが主体ですが、一品ものも数多く取り揃えていました。ローカルエリアと言っても家賃が高いと聞くファンシックロンエリアなので、概ね価格は安い印象はなく、平均レベルだと思います。

注文と評価

注文したのは、お店の名前が使われている「HOME RAMEN」と「モスなチキン南蛮」の二つ。飲み物はコーラを頼みましたが、店員さんが忘れており出てきませんでした。
ちなみにラーメンスープは、醤油・味噌・豚骨と3種類あり、カレーラーメンやつけ麺もありました。
HOME RAMENは、家系ラーメンのような印象を受けるテイストに仕上がっていました。味は、昔レタントンのヘムにあった「大ちゃんラーメン」の家系ラーメンを彷彿とさせる味だったので、ニンニクとか唐辛子のトッピングが欲しくなりました。
モスなチキン南蛮は、モスチキンを食べたことがないため、モスチキンとの味の比較は出来ませんが、サクサクの衣にタルタルソースがかかっており、中の鶏肉が柔らかくて美味しかったです。

お店の情報

店名:HOME RAMEN
住所:3 Hoa Cúc, Phường 7, Phú Nhuận, Thành phố Hồ Chí Minh
営業時間:月〜日 10時30分~14時00分、17時00分~21時00分

HRnaviスタッフ

執筆者HRnaviスタッフ

べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。
ベトナム生活情報や飲食店情報などから、在住歴が長い人しかわからないような
コア情報までお届けします。

ベトナム情報週刊コラム

【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれエリア「タオディエン地区」のおすすめスポットをご紹介~2024年…
2024.02.12
【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれ...
ベトナム・ホーチミンを代表するおしゃれな地区といえば「タオディエン/Thao Dien」エリアです。 今回は、旅行者や初心者の方へ向けて旧ホ ...
【ベトナム国内スポット】世界遺産など注目の観光地紹介!【2024年最新版】
2024.02.08
【ベトナム国内スポット】世界遺産など注目の観光...
海外旅行が趣味の方には辛く長かったコロナ禍の自粛生活も明け、ようやく自由に世界を飛び回れる日々が戻りました。 コロナが落ち着いたにもかかわら ...
【ベトナム/生活】これで安心!現地の薬局で購入できる薬やサプリをご紹介!
2024.02.05
【ベトナム/生活】これで安心!現地の薬局で購入...
異国の地に住んでいると、慣れない環境や食べ物で体調を崩すこともしばしば。 そんな時に現地で自分の身体と病状に適した薬が買えると安心ですよね。 ...

ブログ一覧へ戻る