ベトナムのメガネブランド

ベトナムのメガネブランド

初めてベトナムにやって来た時に一番困ったのは服です。仕事で着るようなスーツは、街のあちこちにテーラーがあるので、日本とは比べものにならないほど安価で仕立ててもらうことが出来ますが、普段着る服となると女性ものは多くのブティックがあるものの、男性ものはというと、フォーマルウェアかコピーブランドかおじさんが着るような服しか見つけることが出来ませんでした。
しかし、2013年頃から、男性もの(ほとんどユニセックス)のベトナムのカジュアルブランドが増えてきて、今ではホーチミン市内なら複数のショップが出来たので手軽に買えるようになりました。

その頃に一つ決めたことがあります。それは、着るものは全てベトナムローカルブランドで揃えるということ。

決めたと言っても、やはり限界はあって、メガネだけは、いくら探しても見つけることが出来ませんでした。インターネットで、ようやく見つけたかと思うと、どれもハノイにしかお店がなく、ホーチミンは通販のみの対応。(ハノイには、SHIGERU EYEWEARというカッコいい眼鏡屋があります。)

そんな中、インスタグラムを見ていて、たまたま2軒のメガネ屋を見つけました。(どちらもハノイが本店だと思います)

HELIOS EYEWEAR


ホーチミン市の店舗は、10区のローカルエリアにあります。
昔は、シルバーアクセサリーをメインにしていたはずなのですが、今はメガネも取り扱っています。
少し奇抜で個性的なデザインのものから、フォーマルでも掛けれるようなデザインのフレームまで色々あります。ただウェブサイトで「コレ」と決めて行くと、その商品はないことが多いので、ウェブサイトにある商品はあくまでも参考程度。あったら嬉しいくらいで行くのが良いと思います。

価格は90万ドン〜150万ドン程度。

ホーチミン店

住所:371 Bà Hạt, Phường 4, Quận 10, Thành phố Hồ Chí Minh

ハノイ店

Helios – Phụ kiện thời trang

住所:Số 104, 4 Ngõ P. Lê Thanh Nghị, Bách Khoa, Hai Bà Trưng, Hà Nội

Helios Nguyễn Trãi

住所:672 Đ. Nguyễn Trãi, Thanh Xuân Bắc, Thanh Xuân, Hà Nội

OFF CLASS GENERATION


ホーチミンのお店は最近出来たばかりなのかGoogle Mapsで検索しても出て来なかったので、お店にたどり着くまでが大変でした。
ちなみにフェイスブックやインスタグラムの投稿を見ると、3年くらい前から投稿していたので、店舗がなかったのかも知れません。
ラインナップのメインはセルフレームで、変わったデザインはなくオーソドックスなものが多いです。しかし、セルの色使いがおしゃれなものがありました。昔、ドイツのブランド(名前失念)で、見る角度で色が違うように見えるというセルフレームがありましたが、同じようなものもありました。

価格は100万ドン前後。

ホーチミン店

住所:656 Nguyễn Đình Chiểu, Phường 3, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

ハノイ店

住所:22 P. Trần Quốc Toản, Hàng Bài, Hoàn Kiếm, Hà Nội

レンズの購入

どちらのブランドもレンズは最初にはまっているものだけです。カラーレンズや度付きレンズに変更したいと思っても、お店では対応してくれません。
しかし、近所のメガネ屋さんではレンズだけを簡単に購入することができます。日本だと、フレームを買わずにレンズだけの交換って気まずい感じになりますが、ベトナムは快く交換してくれます。
レンズはお店によって種類と値段が違いますが、あまり気にしなければ、UVカットのレンズ2枚で30万ドンくらいです。(これより高いのも安いのもあります)

HRnaviスタッフ

執筆者HRnaviスタッフ

べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。
ベトナム生活情報や飲食店情報などから、在住歴が長い人しかわからないような
コア情報までお届けします。

ベトナム情報週刊コラム

【ベトナム・ホーチミン】旅行者必見!ベトナムドンおすすめ両替店と両替時の注意点
2024.02.19
【ベトナム・ホーチミン】旅行者必見!ベトナムド...
ベトナムの通貨はVND(ベトナムドン)です。ベトナムでは基本的に、どの両替所でも日本円からベトナムドンへの両替が可能です。 今回は、在住者も ...
ベトナム在住者が語る!忖度無し ハノイ/ホーチミンの生活環境を徹底比較
2024.02.15
ベトナム在住者が語る!忖度無し ハノイ/ホーチミ...
これからベトナムへ移住を検討している方にとって、どの都市に住むかは非常に重要なポイントですよね。 ベトナム国内でまず比較対象にあがるのは2大 ...
【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれエリア「タオディエン地区」のおすすめスポットをご紹介~2024年…
2024.02.12
【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれ...
ベトナム・ホーチミンを代表するおしゃれな地区といえば「タオディエン/Thao Dien」エリアです。 今回は、旅行者や初心者の方へ向けて旧ホ ...

ブログ一覧へ戻る