ホーチミン近郊のおすすめ観光スポット

ホーチミン近郊のおすすめ観光スポット

今回のバオロク旅行の一番の目的は先週のブログでも記載した雲海(詳細はこちら)でした。
そのため、目的以外の情報は調べずに訪れたのですが、調べるとたくさん出て来ました。その中でも訪れて良かったと思った場所について紹介します。

バオロクの街と夕焼けが楽しめる丘の上のカフェ

バオロク中心部からだと、QL20をホーチミン方面へと戻ったWind Hillと呼ばれる丘の上に素敵なカフェがありました。
QL20からDoi Gio通りというヘムのような細い道に入ります。

この写真のような車が一台通れるくらいの広さの未舗装を進むと、広い空き地に出ます。
その空き地が駐車場になっていて、見上げると、カフェがあります。

従業員専用の心許ない昇降機がありますが、お客さんは細い階段を登って丘の上に登ります。
バオロクの街が一望出来る場所で、晴れていたら夕焼けが綺麗に見えるようです。

Quán Đồi gió – Nhà của Gió

Hẻm 963 Trần Phú, P. Blao, Bảo Lộc, Lâm Đồng, Vietnam

バオロク名物「汁なしフォー」

夕焼けを見てお腹が空いて来たところで、バオロクの街に戻ります。
ホーチミン市だと汁なしフーティウのお店はありますが、汁なしフォーのお店はなかなか見つけられません。
バオロクでは、それが名物なのか、専門店がありました。

お店はバオロクの中心部に位置しているので、とてもわかりやすいのですが、交通量が少ないにも関わらず、一方通行の道があって宿泊していたホテルからは、かなり回ることになりました。(帰りは一瞬でしたが)

写真を見てもわかるようにスープが入っていません。
器の底にタレがあるので天地返しをして食べるのがオーソドックスなようで、どこのテーブルを見ても、食事を提供されたら皆が天地返しをしてました。

Phở Khô Hào Ký Bảo Lộc

125 Nguyễn Công Trứ, Phường 2, Bảo Lộc, Lâm Đồng, Vietnam

夜は池の周りに集合

7年前に訪れた時は、バオロクの中心部の外れ(QL20通り沿い)にある池の周りは公園として整備されており、屋台が多く出店し、人々で賑わっていました。
7年ぶりに訪れた今回は、池の周りにカフェやレストランが出来ており、屋台が少なくなっていたものの、多くの人が集まるのは変わっていませんでした。

Hồ Đồng Nai

地図で見ても、実際に訪れても二つの池があるように思うのですが、どちらも同じ名前「Hồ Đồng Nai」でした。

池を眺めるカフェ

先述したように池の周りにはカフェやレストランが多く集まっていました。
その中でも訪れたのは、まるでバーのような雰囲気の照明を落としたカフェで、池を臨むテラス席は風が気持ちよく心地良かったです。

1989 Coffee

Mặt sau, 29 Lý Tự Trọng, Phường 1, Bảo Lộc, Lâm Đồng, Vietnam

夜を締めくくるフレンドリーなバー

カフェから徒歩30秒のところにフレンドリーなバーがあります。
店員さんは、ほとんどが英語が話せるようで、終始英語で話しかけられました。

営業時間は、深夜1時までのお店ですが、「翌朝、雲海を見に行くので11時に帰る」と言ったところ、店員さん「お客さんが帰るまで営業しているので、朝まで飲んでも大丈夫」と言ってました。
カクテルもしっかりしていて美味しかったのと、たまたま訪れた日のカウンターにいた人たちが皆ホーチミンで働いている人ばかりで、しかも英語が話せて素敵な出会いがありました。

TOOTHLESS Spirit & Cocktail

19 Lý Tự Trọng, mặt sau, Bảo Lộc, Lâm Đồng, Vietnam

今回訪問しませんでしたが、バオロクにもディスコがあるようです。

HRnaviスタッフ

執筆者HRnaviスタッフ

べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。
ベトナム生活情報や飲食店情報などから、在住歴が長い人しかわからないような
コア情報までお届けします。

ベトナム情報週刊コラム

【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれエリア「タオディエン地区」のおすすめスポットをご紹介~2024年…
2024.02.12
【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれ...
ベトナム・ホーチミンを代表するおしゃれな地区といえば「タオディエン/Thao Dien」エリアです。 今回は、旅行者や初心者の方へ向けて旧ホ ...
【ベトナム国内スポット】世界遺産など注目の観光地紹介!【2024年最新版】
2024.02.08
【ベトナム国内スポット】世界遺産など注目の観光...
海外旅行が趣味の方には辛く長かったコロナ禍の自粛生活も明け、ようやく自由に世界を飛び回れる日々が戻りました。 コロナが落ち着いたにもかかわら ...
【ベトナム/生活】これで安心!現地の薬局で購入できる薬やサプリをご紹介!
2024.02.05
【ベトナム/生活】これで安心!現地の薬局で購入...
異国の地に住んでいると、慣れない環境や食べ物で体調を崩すこともしばしば。 そんな時に現地で自分の身体と病状に適した薬が買えると安心ですよね。 ...

ブログ一覧へ戻る