【ベトナム/ダナン】おすすめビーチ4選!アジアンビーチリゾートを楽しみましょう

【ベトナム/ダナン】おすすめビーチ4選!アジアンビーチリゾートを楽しみましょう

ベトナム中部・ダナンといえば“ビーチ”、というイメージを持ってる方が多いのではないでしょうか?

コロナ禍以前から東南アジア屈指のリゾートと注目されていたダナンですが、現在再注目されており、各国からの旅行者も急増中です。

また、日本(成田)からの直行便も運航しており、所要時間も5時間30分程度で気軽に行けるアジアリゾートとなっています。ハワイよりも近いので、“ベトナムのハワイ”なんて言われることも。

ダナン市内にはいくつかビーチがありますが、どのビーチも市内から車で30分以内に行くことができます。

今回はダナンの人気ビーチ4選について解説していきたいと思います。

ベトナム, ダナンビーチ, バスケットボート, ビーチ, 砂, ボート

 

ミーケビーチ

アメリカ・フォーブス誌の「世界の魅惑ビーチ6選」 にも選ばれた、ミーケビーチ。

ダナン国際空港から車で約15分のところにあります。

海は遠浅なので泳ぎやすく、小さいお子様や泳ぐのが苦手な方でも安心です。

ビーチ沿いにはビーチベッドやカフェ、バー、レストランやホテルが立ち並んでおり、海水浴はもちろん、様々なビーチアクティビティも楽しめます。

 

ノン・ヌォックビーチ

ノンヌォックビーチはミーケビーチからさらに進んだホイアン方向に位置し、市内中心地からは車で約20分ほどの場所にあります。

ミーケビーチと比較すると人が少なく、高級リゾートホテルが立ち並んでおり、五行山も近く自然が多いビーチです。

ノンヌォックは別名・チャイナビーチとも呼ばれており、サーフスポットとしても人気です。

ミーケビーチのように遠浅ではなく、急深なところも多いので注意が必要です。

 

ファン・ヴァン・ドンビーチ

ミーケビーチの北に位置するファン・ヴァン・ドンビーチはミーケビーチよりも比較的透明度が高く、砂浜も広いため、公共海水浴場も多いエリアです。

パラセーリングやジェットスキーも、このエリアでよく行われています。

漁港もあるので、ビーチ沿いの向かいには海鮮料理屋が点在しています。

 

ナム・オービーチ

ダナン市街地から北西に車で約20分の場所に位置するナムオービーチは、ローカルの方に人気のビーチです。

1年に約1ヶ月だけ見られる苔の岩の景色が特徴的です。

サーフスポットとして人気ですが、リーフブレイク(波が崩れる場所の地形が岩や珊瑚礁)となり、初心者には挑戦的な場所です。

ナムオービーチの側には日系ホテル「ホテル三日月」もあります。

 

ビーチが楽しめる季節は?

人がいる砂浜と背景に街

ダナンの青い空と海のビーチを楽しむには、乾季(3月~9月半ば)の時期がおすすめです。

しかし乾季の日中は体感温度が40度以上にもなることも多く、日差しも強いので熱中症などには注意してください。

ローカルの人は早朝や夕方に海水浴に訪れる方が多いです。

 

サーフィンにおすすめの時期は?

ダナンでサーフィンを楽しみたいのであれば、雨季(9月半ば~2月)がおすすめです。台風や低気圧の影響で波が高くなるので、中級者以上の方向けになります。

雨季なので綺麗な海、ではなく、冬の日本海のような荒々しい海になります。

 

ビーチに何を持って行く?

ホテルのプライベートビーチ以外でビーチに行く場合はタオルの貸し出しなどはないので、タオルを持っていきましょう。

公共海水浴場にはシャワーやトイレがありますが、ロッカーなどの設備はないので、貴重品は最低限にしましょう。

荷物は周辺のカフェ預ける、履いてきたビーチサンダルは砂に埋めるなどして、置き引きに注意してください。

不安な方はプライベートビーチのあるリゾートホテルのデイユースプランを利用することをおすすめします。

 

おすすめのデイユースは?

プールサイドの椅子とパラソルのあるデッキ

おすすめしたいデイユースプランのあるリゾートホテルは下記3つです。

Furama Resort Danang
 よくダナンの写真で見るインフィニティプールがあるリゾート

Hyatt Regency Danang Resort and Spa
 リゾート内に4種類のプールと子供用ウォータースライダーあり

Sheraton Grand Danang Resort
 ダナンで最も長い250mのプールが特徴

事前にプラン有無等をホテルに確認したうえで、予約をしておくと当日スムーズです!

 

まとめ

今回はダナンのビーチを4つ、ご紹介しました。

東側に海が面しているベトナムでは、海から昇る朝日を綺麗に見ることができます。早起きしてビーチに行ってみてもいいですし、海沿いの高層ビルタイプのリゾートにご滞在の場合はお部屋から見られる可能性も。

また早朝のファン・ヴァン・ドンビーチ、ミーケビーチあたりでは広場でエアロビクスや太極拳に興じる地元の方々を見ることができたり、ビーチ沿いに設置された運動器具で運動している方も多いです。

早朝に海沿いお散歩してみると、地元の人々の生活が垣間見れて楽しいかもしれません。

ダナンのビーチは市内からのアクセスもいいので、是非足を運んでみてくださいね。

寺内真実

執筆者寺内真実

2014年よりベトナム在住。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在はベトナム・ダナン市で飲食店とライターをしています。
著書「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4802208669

ベトナム情報週刊コラム

日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
2024.06.10
日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
みなさんはベトナムにある最大の日系スーパーはどのスーパーかご存知でしょうか? ベトナムにお越しなる際、心配することとして一つが食材など日用品 ...
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社会保険や民間医療保険について
2024.06.06
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社...
海外移住や海外就職は、人生の大きな決断です。新しい生活を始めるにあたり、さまざまな準備が必要ですが、その中でも特に重要なのが医療保険です。 ...
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
2024.06.03
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
ベトナムでは、「オーダースーツ」が人気です。ベトナムは、世界的な繊維産業の中心地の一つであり、縫製工場が多く立地していることがその人気の理由 ...

ブログ一覧へ戻る