【2023年最新版/ホーチミン】おすすめの会食・接待レストラン

【2023年最新版/ホーチミン】おすすめの会食・接待レストラン

ベトナムで仕事をする日本人の方々にとって、よく聞く悩みの種が会食のお店探し。

ホーチミンは海外の中でも日本食が豊富で、日本と変わらないかそれ以上のクオリティの飲食店も沢山あります。

居酒屋、お寿司屋、焼肉、天ぷら…と用途に合わせて選ぶこともできる一方、選択肢がたくさんあるため悩んでしまいますよね、、、

2023年現在も次々新しいお店ができておりますので、最新のおすすめの会食レストランを抑えておきたいですね◎

こちらの記事では、数多く会食を開催してきた元営業マンの筆者が、接待に使えるおすすめのレストランを紹介していきます!

 

会食のお店選びのポイント

日本であっても、ベトナムであっても、お店選びはお客様の嗜好に合わせてポイントを抑える必要がありますよね。

実際にお店を決める際に、気を付けるべきポイント5つを紹介します。お客様に合わせて下記のポイントを考慮しながらお店を選ぶと、会食がスムーズに運ぶこと間違いなしです◎

 

①個室の有無

お客様と周囲の影響を受けずにゆっくり話がしたい時に、個室であることは非常に重要なポイントです。

意外と個室の用意がないレストランも多いので、個室があるお店をレパートリーに入れておくとお店が選択しやすくなります。

また個室と謳っていても完全個室ではなく、半個室になっているところもしばしばありますので、確認をしましょう!

もちろんカジュアルな接待であれば個室にこだわらなくても良いケースもありますので、会食の目的やメンバー次第で決めることをおすすめします。

 

②喫煙の可否

店内で喫煙不可のレストランもありますので、喫煙者がいる場合には事前に確認しておくとよいでしょう。

ホーチミンのレストランは店内喫煙不可の場合、入り口の外に喫煙スペースを設けているお店が多いので、お店の入口付近のお席を予約すると喜ばれるかもしれません。

 

③料理や飲み物のクオリティ・コースの有無

なんといっても、食事・お酒の美味しさや種類の豊富さは外せませんよね。

特に日本食レストランは、ベトナムで食べる日本食となると食材や調味料に限りがあります。

ご年配の方は日本食を好まれる方も多いので、満足度の高い和食のお店を選びたいですね。

また、コースメニューの方が会食がスムーズに進むケースも多いです。お店を予約する際には事前にコースの有無も確認しておきましょう!

 

④満足のいく接客

なんといってもここはベトナム。店員さんはベトナム人の方ですので、日本で受ける接客とは文化も違えば、言語も違います。

日本食レストランに行けば日本語で話してくれますが、一歩飛び出せば英語かベトナム語です。

あまり海外に慣れていないお客様だと、ベトナムの文化を失礼と捉える方もいますので、どの程度の接客をお客様が求められているのかリサーチしておきましょう!

少し間違えるくらいはご愛敬。感じのよい接客をしてくれる店員さんがいるお店だと、少しの間違いなら気にならず、会食も円滑に進むので接客は大切ですよね。

 

⑤清潔さ

そして、我々日本人にとって外せないのが清潔感ではないでしょうか。

隅々まで掃除が行き届いているか、その中でも特に『お手洗いが清潔か』は非常に重要なポイントですので抑えておきたいですね。

 

日本食のおすすめ

やはり会食と言えば、日本食が多いのではないでしょうか。

ベトナムでも気兼ねなく日本の食事やお酒で、日本のサービスを受けながら会食できることは、安心につながりますよね。

そこで、数ある日本食屋さんの中でもおすすめのお店をご紹介!

 

①わか葉(レタントン/個室あり/60~100万VND)

※写真参照元:わか葉Facebook

おでんやおばんざいなど、ほっこりするメニューからお刺身やおつまみなど、バラエティに富んだメニューを提供する居酒屋わか葉。

おばんざい9種類の盛り合わせは、少人数でもいろいろ楽しめてお酒が進むお勧めメニューです◎

美味しいだけでなく価格もリーズナブルでカジュアルな食事会にもってこい!メニューが豊富なので、外国人の方から和食を食べたいと言われたときにも、いろいろ試してもらいやすく使いやすいお店です◎

また個室もありコースメニューや飲み放題もあるので、大人数での宴会にもおすすめですよ。

是非一度行ってみてくださいね。

わか葉のご予約はこちらより

 

②FUME(1区/個室あり/個室あり/200~250万VND)

おしゃれな店内と、料理人のこだわりがつまった上品で美味しい創作和食料理屋さんFUME。

日本から取り寄せた海鮮をふんだんに使ったメニューは土鍋のご飯は絶品で、会食で利用したら喜ばれること間違いなしです◎

食事を楽しみたい方には、カウンターでの注文がお勧めなのですが、会食にも利用できる6~8人用の個室がありますので、そちらを予約されることをお勧めします。

FUMEのご予約はこちらより

 

③Sushi Aizawa 鮨 相澤(レタントン/個室あり/200~250万VND)

2023年7月にオープンしたばかりの日本人の寿司職人がいるお寿司屋さん、鮨 相澤。

カウンターに加えて個室もあり、会食にも使いやすく、オープンしたばかりで話題性もありますね◎

メニューはお寿司以外の一品コースが70万VND+好きなお寿司を頼めるというコースがあり、お寿司はアラカルトで食べたいものを選べます。

ベトナム人のお客様と会食の場合、コースだとネタの好き嫌いなどもありますが、こちらのコースは好きな物を好きなだけ楽しんで頂けます。

日本で食べる美味しいお寿司屋さんにも引けを取らないお料理がいただけるので、非常にお勧めです!

カウンターのお寿司屋さんにしては料金もリーズナブルで、会食でも使いやすいおすすめのお店ができましたね◎

ご予約はTELもしくはInstagramより

 

④天ぷら・懐石 花美 Hanabi Japanese Cuisine(2区タオディエン/個室あり/150~200万VND)

こちらは2区タオディエンにある、天ぷら懐石料理屋さんの花美。

1つ1つ揚げたての天ぷらをその場で出してくれるお店が、ホーチミンにもあるなんて嬉しいですよね。

80万VND、100万VND、150万VNDのコースがあり、天ぷら以外の一品もこだわったお料理の数々でボリュームも満点◎

天ぷら懐石というと高級でハードルが高いイメージですが、80万VNDからコースがあるので会食にも利用しやすいですね。

広々とした個室があるので、接待や会食にはもってこいの空間です!

花美のご予約はこちらから

 

⑤肴てや(あてや)(ファンビッチャン/個室あり/70~120万VND)

最近お店が増え続けている、第二の日本人街ファンビッチャンにある居酒屋、肴てや。

ファンビッチャンエリアはいろいろなお店がありますが、意外と会食に使えるお店が少ないのが難点ですよね。

そんな中でも接待などで使いやすい、おすすめのおみせがこちらの肴てやさんです!

九州出身の大将が作る長崎ちゃんぽんは〆に絶対食べてほしい一品です◎

また、事前予約必須の冷製茶わん蒸しやステーキも絶品ですので、是非試してみてくださいね。少し濃い目の味付けでお酒が進む進む。笑 飲み過ぎには注意です♪

肴てやさんにも個室がありますので、ご安心ください!

肴てやのご予約はお電話からお願いします。

0852 004 323

 

⑥手羽先唐揚げ・炭焼き 鳥みつ(レタントン/個室あり/80~100万VND)

レタントンのヘムの中にある日本の焼き鳥が食べられる居酒屋のようなレストランが鳥みつ!

カジュアルな会食で個室があり使いやすく、レタントンのヘム内にあるためその後の2次会へ行くのも楽なので便利なお店です◎

お料理はみんなでシェアしやすい卵焼きや枝豆などの一品料理から、種類豊富で美味しい焼き鳥など、ベトナム人でも食べやすいためベトナムの会社との会食時にもおすすめですよ!

ベトナム人には日本の焼き鳥は評判がよく、挑戦しやすい日本食なので連れて行くと喜んでもらえることが多いお店です。

個室があり、誕生日や記念日などの装飾を行ってくれたりもする、おもてなしに溢れた鳥みつ。

ご予約の際は電話かFacebookよりどうぞ◎

鳥みつのご予約はこちらから

 

⑦SUSHI ZAKU 鮨処 作(すしざく)(ファンビッチャン/個室あり/200~250万VND)

ファンビッチャンにある燻製×日本酒が売りのお寿司屋さん作(ザク)。

素敵な日本人の大将が握る本格鮨はカウンタ―メインですが、個室も一つあり、複数人での会食にも使いやすいです。

基本的にはおまかせコースのみですが、20:30を過ぎるとアラカルトでも頼めます。

お寿司は醤油やネタが燻製されており、日本酒とのマリアージュがおすすめ◎

他のお店では食べられないお寿司なので、日本人との会食には話題性もあり良いでしょう!

ファンビッチャンエリアのど真ん中にありますので、2次会にも便利ですよ!

SUSHI ZAKU のご予約はこちらから。

 

⑧AOYAMA あおやま Japanese restaurant(ファンビッチャン/個室無し/100~120万VND)

日系のイタリアンレストランAOYAMAは、日本人の口にあうイタリアンで、注文も日本語でできる嬉しいレストランです。

個室はありませんが、2階席が会食には使いやすくてお勧めです。

店内禁煙のため、たばこが苦手なお客様の場合はとくに一押しです◎

パスタやピザ、一品料理もどれも本格的で美味しいのにリーズナブルなので、わいわいカジュアルな会食をするのに使いやすいお店です。

日本語メニューもあり、スムーズに注文などもできるので英語が苦手な方でも安心できるのも嬉しいポイント。

AOYAMAのご予約はこちらから。

 

⑨Shima Izakaya 源八船頭(げんぱちせんどう)(ファンビッチャン/個室あり/80~100万VND)

ファンビッチャンに2024年4月にできたばかりの居酒屋、源八船頭。

カジュアルな居酒屋のような雰囲気で、料金もリーズナブルですが個室がありお客様とゆっくり話したい時に使いやすいお店の一つです◎

ベトナムで出しているのはここだけ!島寿司(上記写真参照)を提供しており、日本人同士の会食でも楽しめるお店です。

個室も畳になっており、ゆっくりくつろげるのでリラックスして臨みたい会食には源八がおすすめ!

ファンビッチャンのメイン通りに位置しており、二次会のお店も周辺に多々あるので2次会、3次会をスムーズに!と考えている方は便利ですよ。

源八船頭のご予約はお電話で。

 

⑩小料理屋西(こりょうりやにし)(ファンビッチャン/半個室あり/130~150万VND)

2023年にオープンしたばかりにも関わらず、毎日予約でいっぱいの超人気店、小料理屋西。

居酒屋以上割烹未満というコンセプトで落ち着いた店内は、ホーチミンにありそうでなかった空間です。

個室はないものの、6名程入れる半個室が一つあるのでプライバシーを守りながら食事したい方はそちらにお席を予約することをお勧めします。

お料理がおばんざいのような日替わり大皿料理と、見栄えも良く味もピカ一の土鍋ご飯など食事で盛り上がりつつゆったりとお酒を飲める空間です。

人気店故、予約が取りにくいのが難点ですので候補にする方はお早めに予約をしてくださいね。

寡黙で落ち着いた大将がカウンター内で腕をふるっているので、接待でも2人での食事でざっくばらんに話したい時はカウンターに座るのもおすすめですよ◎

禁煙なので、たばこは外に出て入口で吸うこととなりますのでご注意ください。

小料理屋西の予約はこちらまで。

※お電話の方が早いため、推奨されています。

 

まとめ

こちらの記事ではホーチミンの接待や会食におすすめの日本食屋さんをご紹介しました。

会食はなによりもお店選びが重要です。遠方からお越しのお客様だとホテルに近いエリアを選ぶことなども重要なポイントですよね。

それぞれのエリアで会食に利用できるお店を知っておくことで、いざという時に活躍できること間違いなしです!

カジュアルな居酒屋から、少し敷居の高いお寿司や天ぷら懐石までさまざまなお店がありますので、用途や予算に合わせてぴったりのお店が見つかれば幸いです◎

またご紹介したお店はグルメ大好き筆者が実際に足を運び、何度もリピートしているお店ばかりですので、まだ行ったことのない方はプライベートでも是非一度足を運んでみてくださいね。

皆様のホーチミンでのお仕事がスムーズに運ぶ、一助となれば嬉しいです。

(こちらの記事は2023年8月現在の情報をもとに随時更新しておりますが、コースや料金に変更が出ている場合もありますのでご了承ください。)

ハノイのオススメレストランをお探しの方はこちらの記事をご確認ください。

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
2024.06.10
日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
みなさんはベトナムにある最大の日系スーパーはどのスーパーかご存知でしょうか? ベトナムにお越しなる際、心配することとして一つが食材など日用品 ...
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社会保険や民間医療保険について
2024.06.06
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社...
海外移住や海外就職は、人生の大きな決断です。新しい生活を始めるにあたり、さまざまな準備が必要ですが、その中でも特に重要なのが医療保険です。 ...
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
2024.06.03
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
ベトナムでは、「オーダースーツ」が人気です。ベトナムは、世界的な繊維産業の中心地の一つであり、縫製工場が多く立地していることがその人気の理由 ...

ブログ一覧へ戻る