【ホーチミン/ゴルフ】2024年最新版!日本との違い・料金・コースまで徹底解剖!

【ホーチミン/ゴルフ】2024年最新版!日本との違い・料金・コースまで徹底解剖!

ベトナムでは近年ゴルフ人気が高まっており、東南アジアの中でもタイに次ぐゴルフ大国です。

ベトナム人富裕層からの人気に加えて、ベトナムに在住する韓国人や日本人駐在員も週末はゴルフする方が非常に多くいらっしゃいます。

実際に現在ベトナムには50以上のコースがありますが、ゴルフ人気の影響もあり年々料金は上がってきています。

そこで、こちらの記事ではベトナムのゴルフ事情についてどどんと紹介していきます◎

ベトナムでゴルフに行きたいと考えている方は必見です!

 

ベトナムのゴルフ事情

①料金相場は平日1.5万円、休日2~2.5万円

物価の安いイメージがあるベトナムですが、実はゴルフは日本よりも割高…

近年のゴルフ人気が相まって、ゴルフ場の料金が年々上がっていることもありますが、相場は平日で1.5万円、休日は2~2.5万円程度です。

そうはいっても、会社で会員権を持っている方も沢山いるので、メンバーを利用させてもらうと半額近くでプレーできることもしばしばあります◎

プレー料金に加えてキャディーさんへのチップが発生しますので、別途キャッシュを持っていくこともお忘れなく◎

プレー代は基本的にカード払いが可能なゴルフ場がほとんどです。

 

②一人ずつキャディーが付く

日本でプレーするとセルフプレーの方も多いのではないでしょうか?

しかしここベトナムでは、基本的にプレーヤー一人につき一人のキャディがつきます。

キャディーの実力はまちまちですが、クラブの選定、打つ際のアドバイス、女性やゴルフ初心者にはボールのセッティングや打ち方を教えてくれたりもしますよ◎

筆者はキャディーさんがいることが当たり前になってしまったので、もう日本ではラウンドを周れない気がしています…笑

 

③スループレー(朝6時~8時頃スタート or 午後12時~1時スタート)

日本でゴルフをすると途中にお昼休憩を挟むことが多いですよね。そのためゴルフとなれば一日掛かり!

ベトナムのゴルフは基本的にラウンドの途中で休憩がないので、朝6時~8時頃にスタートして、18ホール終わるのが11~12時頃となります。

その後みんなでランチをして帰宅すると14時くらいになるのが恒例の流れです。

午後スタートは暑いので好まない方も多いですが、朝はゆっくりできるがいいですよね◎

スループレーのためラウンドが終わってもまだ午後の時間をゆっくり過ごせるので得した気分になれます!

 

④チップ相場は40~50万VND

先述しましたが、ベトナムでのゴルフはキャディーがつくので、プレーが終わったらチップを渡す必要があります。

チップ相場もコロナ前は30万VNDからでしたが、現在は最低40万VND、50万VND渡すと喜ばれる印象です。

もちろんチップですので、働きに対するこちらの気持ちとして支払うものですが、気持ちよくプレーさせてもらえた場合には40~50万VNDが相場と覚えておくとよいでしょう。

チップ用のキャッシュを忘れずに持っていくようにしてくださいね◎

 

⑤カートは料金に含まれているか1台5,000円程度

プレーフィーに併せて掛かるのがカート代金ですね。ゴルフ料金に最初から含まれているゴルフ場とカート代金が別のところがあります。

カートはおおよそ1台5,000円程度なので2人でシェアすれば2,500円程ですね◎

ベトナムのゴルフ場はカートの乗り入れが禁止されているところが多いので、まだまだ練習中の筆者は歩く時間が長くなります笑

山の中にあり、高低差が大きい山道のようなゴルフ場もあるので、カートがなしだと厳しいところも多いです。

また、カートなしにするとキャディーさんからクレームをもらうこともありますので気を付けましょう!

 

⑥クラブ・靴・傘は有料貸し出し可能

初心者の方や、クラブや靴がまだ届いていない方はゴルフ場でレンタルすることができます。

レンタルはできますが、クラブセットも靴も古い型の物が多く、靴に至ってはフルサイズ揃えていないこともしばしばありますのであまり期待はしない方が良いでしょう。

傘の無料貸し出しはありませんので、キャディーさんが好意で貸してくれるか、レンタルもしくは購入となります。

ベトナムの紫外線は日本の3倍と言われていますので、傘は必須ですよ!用意しておくことをおすすめします◎

 

ホーチミンのゴルフ場

ロイヤル アイランド ゴルフ&ヴィラズ/ROYAL ISLAND GOLF & VILLAS

ホーチミン市から約45キロ、1区中心部から1時間15分程で到着するロイヤルアイランド。

こちらは2018年にできた新しいゴルフ場なのですが、なんといっても嬉しいのが料金のお手頃さ◎

ホーチミン近郊にあるゴルフ場では最も安いゴルフ場の一つで、2024年3月現在平日は1,600,000VND、週末は2,400,000VND(カート代込み)です。

18ホール全てに池があります。

 

ハーモニー・ゴルフ・パーク/Harmonie Golf Park

こちらも2018年10月にソフトオープンしたホーチミンでは新しいゴルフコースの一つ。

東南アジア一のホールが3つあるのが特徴で、①280ヤードのショートホール、②170ヤードの長いグリーン、③最大のバンカー、となっており中上級者向けのコースです。

ゴルフ好きには挑戦したくなるコースではないでしょうか?

コースは2つあり、平日は2,400,000VND、週末は3,150,000VND(午後は3,000,000VND)でランチブッフェ、カート、お水代金が含まれています。

カートの乗り入れがOKなので、初心者にも優しいですね◎

 

ドンナイ ゴルフ リゾート/DONG NAI GOLF RESORT

ホーチミン中心部から約1時間ほどのところにある、ドンナイゴルフリゾート。

27ホールある丘陵コースで、東南アジアでトップ10に入る美しい景色であり挑戦的なコースだと言われています!

平日は2,300,000VND、週末は3,260,000VNDと少々お高めですね。

 

ツイン ダボス ゴルフクラブ/TWIN DOVES GOLF CLUB

こちらも中心地から約1時間15分ほどのところに位置するゴルフ場ツインダボス。

LUNA(月)、STELLA(星)、SOLE(太陽)と名前がつけられた27ホールで、女子の心をくすぐるネーミングですね◎

大浴場がついていて、ゴルフ終わりに入浴できるのも嬉しいポイント。

日本人のプレーヤーも多く、ホーチミン在住の日本人がよく利用するゴルフ場の一つです。

料金は曜日により異なりますが、基本的に平日2,400,000VND、週末は3,200,000~3,800,000VNDです。

 

ソンベ ゴルフリゾート/SONG BE GOLF RESORT

ソンべゴルフリゾートはホーチミン中心部から40分程で着く近場で便利なゴルフ場です。

会員権を持っている日系企業も数多く、好立地なことも加えて日本人在住者も御用達。

コースはデザートコース、ロータスコース、パームコースの3つがあり、デザートコースはその名の通りメキシコの砂漠のようなコースとなっています。

サボテンが植えられていたり、バンカーではないのに砂漠のような砂場となっているエリアが点在する少し変わったコースです。

筆者も何度か回ったことがありますが、面白いコースです。一緒に回ったプロ級の方は砂でクラブが傷つくのが気になると言っていたのも印象的でした。

料金は平日が2,310,000VND、週末の午前は3,350,000VND(午前と午後で異なる)です。

 

ロン タン ゴルフ クラブ/Long Thanh Golf Club

ロンタンゴルフクラブはホーチミン中心部から1時間弱のところにあります。

ヒルコースとレイクコースの2コース、36ホールがあり名前の通りのヒルコースは勾配のあるコース、レイクコースは池が多いコースとなっています。

レイクコースは狭いホールも多く、ショットに正確性が求められるため飛距離はあるが左右に打ってしまうパワーのある方はチャレンジコースですよ。

料金は平日が2,100,000VND、週末が3,100,000VNDとなっています。

 

テクワン ジョンサン カントリーゴルフクラブ/TAEKWANG JEONGSAN COUNTRY CLUB

テクワンジョンサンカントリーゴルフクラブはホーチミン中心部から車もしくはフェリーで1時間弱のところにあり、ドンナイ川の中州に位置しています。

その名の通り、韓国人のプロゴルファーがマネージメントしており、全体的にリゾートのようなフラットなコースとなっているのが特徴。

初心者には挑戦しやすいコースですが、上級者には物足りないと感じる方もいるかも…?

筆者は好きなコースで、女性人気が高い印象です。韓国人の奥様同士でよく行っていると聞くコースです◎

料金は平日が2,200,000VND、週末が3,000,000VNDが基本で、月曜日は1,800,000VNDとお得ですよ!

月曜日は割引をしているゴルフ場も多いので、時間に余裕のある方にはおすすめです!

 

ベトナム ゴルフ&カントリー クラブ/VIETNAM GOLF & COUNTRY CLUB

ベトナムゴルフカントリークラブはホーチミン中心部から30分程で到着する近場のゴルフ場です◎

Vietnam Open(Asian PGA Tour Event) が行われた名門コースで、ホーチミンでもトップクラスの人気ゴルフ場。

料金も名門だけあり、平日2,500,000VND、週末は3,600,000VNDとお高めの設定となっています。

せっかくだから一度は行っておきたいコースですね!

 

タンソン ニャット ゴルフ コース/TAN SON NHAT GOLF COURSE

中心部より最も近くて便利なゴルフ場で、空港のそばにあるタンソンニャットゴルフコースは、日系企業などのコンペなどにもよく使われるゴルフ場。

タンソンニャットは36ホールあり、ナイター用の設備が整っているのがポイント。夕方からのプレーもできるため、金夜仕事終わりでラウンドへ!なんてこともできちゃうのが嬉しいですね◎

ベトナムでは数少ないキャディーさんが一律男性なゴルフ場でもあります。

料金は平日2,487,000VND、週末は3,596,000VNDとこちらもお高めの設定です。

 

ウェスト レイクス ゴルフ&ヴィラス/WEST LAKES GOLF & VILLAS

ウェストレイクスゴルフ&ヴィラスはホーチミンから1時間半ほど車で走ったところにあるゴルフ場です。

2018年にオープンしたばかりの新しいゴルフ場で芝の手入れが行き届いており、きれいなんです。

ベトナムのゴルフ場はしばしば芝が荒れていたり、グリーン上に土が見えてしまっているところなどもあるため意外と重要なポイントなのです◎

料金は平日1,800,000VND、週末は2,900,000VNDですが、月曜日と火曜日は少しお安くなりますよ!

 

まとめ

 

こちらの記事ではベトナムでゴルフをする上での違いやポイントと、ホーチミンから行けるゴルフ場の紹介をしました。

日本とベトナムではゴルフ場でのルールも異なることがありますので、事前に知っておくとスムーズですよね◎

ベトナム・ホーチミンでゴルフを始めたいと思っている方にとって、こちらの記事が有益な情報となっていたら嬉しい限りです!

 

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る