【2023年最新版/ハノイ】おすすめの会食・接待レストラン

【2023年最新版/ハノイ】おすすめの会食・接待レストラン

ベトナムで仕事をする日本人の方々にとって、よく聞く悩みの種が会食のお店探し。

美味しい食事もお酒も大好きな筆者は、ハノイに3年半住み日本食からベトナム料理、フレンチやバーまであらゆるお店を試しました。

日々お店の入れ替わりが激しいハノイの飲食店ですが、接待に使えるポイントを抑えているお店は意外と少ないため、よくいろいろな方からおすすめのお店を質問いただきます。

こちらの記事では、数多く会食を開催してきた元営業マンの筆者が、接待に使えるおすすめのレストランを紹介していきます◎

 

会食のお店選びのポイント

日本であっても、ベトナムであっても、お店選びはお客様の嗜好に合わせてポイントを抑える必要がありますよね。

実際にお店を決める際に、気を付けるべきポイント5つを紹介します。お客様に合わせて下記のポイントを考慮しながらお店を選ぶと、会食がスムーズに運ぶこと間違いなしです◎

①個室の有無

お客様と周囲の影響を受けずにゆっくり話がしたい時に、個室であることは非常に重要なポイントです。

ハノイでは個室の用意がないレストランも多いので、個室があるお店を頭に入れておくとお店が選択しやすくなります。

もちろんカジュアルな接待であれば個室にこだわらなくても良いケースもありますので、会食の目的やメンバー次第で決めることをおすすめします。

②喫煙の可否

店内で喫煙不可のレストランもありますので、喫煙者がいる場合には事前に確認しておくとよいでしょう。

ハノイのレストランは店内喫煙不可の場合、入り口の外に喫煙スペースを設けているお店が多いのでお店の入口付近のお席を予約すると喫煙者にも非喫煙者にも喜ばれるかもしれません。

③料理や飲み物のクオリティ・コースの有無

なんといっても、食事・お酒の美味しさや種類の豊富さは外せませんよね。

特に日本食レストランはハノイにもたくさんあるとはいえ、ベトナムで食べる日本食となると食材や調味料に限りがあります。

ご年配の方は日本食を好まれる方も多いので、満足度の高い和食のお店を選びたいですね。

また、コースメニューの方が会食がスムーズに進むケースも多いです。アラカルトで頼む予定でも、念のため事前にコースの有無も確認しておきましょう!

④満足のいく接客

なんといってもここはベトナム。店員さんはベトナム人の方ですので、日本で受ける接客とは文化も違えば、言語も違います。

日本食レストランに行けば日本語で話してくれますが、一歩飛び出せば英語かベトナム語です。

あまり海外に慣れていないお客様だと、ベトナムの文化を失礼と捉える方もいますので、どの程度の接客をお客様が求められているのかリサーチしておきましょう!

少し間違えるくらいはご愛敬。感じのよい接客をしてくれる店員さんがいるお店だと、少しの間違いなら気にならず、会食も円滑に進むので接客は大切ですよね。

⑤清潔さ

そして、我々日本人にとって外せないのが清潔感ではないでしょうか。

隅々まで掃除が行き届いているか、その中でも特に『お手洗いが清潔か』は非常に重要なポイントですので抑えておきたいですね。

 

日本食・和食

①黒てつ家 ハノイ店【海鮮/予算100~150万VND/人】

写真参照元:黒てつ家Facebook

黒てつ家のご予約はFacebookより

アパートの最上階にひっそりと佇む隠れ家系懐石料理屋さん。

お刺身から焼き物、締めはお寿司と海鮮中心のコース料理となっています。鮎などのなかなかハノイでは食べられない日本の食材を使用したお料理で満足度の高いお料理です。

綺麗な個室もあり、プライベートが守られるのでしっかりとした会食を開催したい時にもおすすめです。

個室ではありませんが、テラス席もあり夜景がきれいに見えるので、涼しい季節にはテラスもお勧めです◎(※テラス席は喫煙可)

 

②日本食割烹 燈家【日本食/予算100~150万VND】

日本食燈家のご予約はFacebookより

カジュアルな割烹料理がコースで味わえる燈家さん。60万VND、70万VND、80万VNDのコースがあり、日本食の割烹としてはリーズナブルです。

食事のボリュームもあり、魚介からお肉まで幅広く味わるためお料理を重視したい方におすすめです◎

また、全部屋個室でゆったりとしたスペースになっており、会食に非常に使いやすいのも嬉しいポイント!

 

イタリアン・フレンチ

①dragon CELLO【イタリアン/予算100~150万VND/人】

dragon CELLOのご予約はホームページより

タイ湖の西側に位置し、黄色い建物が目を引くイタリアンレストランdragon CELLO(ドラゴンチェロ)。

イタリア人シェフが作るイタリアンは本格的ですが、日本人の口にも合うお料理ばかり。

半個室のお席もあるので、希望の際は予約時にリクエストした方が良いでしょう◎

清潔感もありゆったりとした空間でワインが好きなお客様との会食にはとてもおすすめの一軒です!

 

②Colette French Bistro & Wine Bar【カジュアルフレンチ/予算100~150万VND/人】

Colette French Bistro & Wine Barのご予約はFacebookより

旧市街にあるカジュアルフレンチが楽しめるレストランはColette French Bistro& Wine Barです。

1階入り口には個室があり、2階にはオープンスペースでテーブル席があります。

ワインの種類が豊富で、お料理に合うワインがメニューにわかりやすく記載されているので、フレンチやワインに詳しくない方でも選びやすく安心です◎

店員さんがとても気さくで親切な方ばかりなので、おすすめのお料理やワインを聞いてもいいかもしれません。

また、ハノイのフレンチやイタリアンは個室を備えるお店が少ないのですが、こちらは一部屋あるのも嬉しいポイントです!

 

ベトナム料理

①Tam Vi【ベトナム家庭料理/予算30~60万VND/人】

Tam Viのご予約はFacebookより

おしゃれな古民家風ベトナム家庭料理屋さんですが、低予算でコストパフォーマンスの高いTam Vi。

こちらのお店は、2023年ベトナムではじめて公表されたミシュランで一つ星★を獲得したレストランです!

話題性もあり、出張者や来越したばかりのお客様の接待に使いたいお店です◎

個室はなく席によっては少し周囲と距離が近いため、カジュアルな食事会や出張者との一席におすすめです。

ベトナム家庭料理というだけあり、春巻きや角煮、空心菜の炒め物などほっこりするベトナム料理がメニューに並んでいます。

ミシュランの獲得後予約が取りづらくなっていますので、お早目の予約がおすすめです。

 

②Hanoi Garden Restaurant since 1998【ベトナム/予算50~80万VND/人】

Hanoi Garden Restaurant since 1998のご予約はホームページより

王道系のベトナム料理が、おしゃれな雰囲気で味わえるHanoi Garden Restaurant since 1998。

ホテルの1階に入っているのですが、オープンテラスと室内があり、ハノイのノスタルジックな雰囲気とおしゃれさが交わる素敵なレストランです。

生春巻きやあげ春巻き、パパイヤのサラダや鴨肉のロースト、おかゆなどベトナムらしい食材を使用した料理の数々で、一通り味わえます。

一皿ずつの量が多いので、複数人でシェアすることをお勧めします。

こちらも個室はありませんが、ベトナム料理をゆっくり食べられて日本からのお客様に喜んでもらえること間違いなし◎

 

まとめ

本記事では、ハノイで会食をする際におすすめのレストランをカテゴリー別に紹介しました。

会食の成功にお店選びは欠かせない要素ですが、ベトナムでの会食となると、日本とは文化もサービスも全く違います。

日本からの出張者との食事会と在住者同士で開かれる食事会では趣旨やリクエストが異なるので、様々な候補があると安心ですよね。

こちらの記事がハノイで会食の幹事をされるみなさまのお店選びの一助になれば嬉しい限りです◎

(2023年8月現在の情報のため、コース内容等が変更になっている可能性もありますので、ご了承ください。)

ホーチミンのオススメレストランをお探しの方はこちらの記事をご確認ください。

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る