有名観光地「ベンタイン市場」でオーダー服を作る

有名観光地「ベンタイン市場」でオーダー服を作る

ベンタイン市場とは

ホーチミン市1区のベンタイン市場といえば、言わずと知れたホーチミン市の観光名所の一つとして知られています。そのため、ベトナム ホーチミン市で働いている人は、最初にホーチミン市へ訪れた時に必ずといっていいほど訪れているのでは無いでしょうか。ただ働いている人は最初に行ったきりで、それ以降は行ってないという人が大半だと思います。

しかし、観光客に有名な場所とは言っても、市場というだけあって日常的に利用する地元の人たちも多く、長く住んでいても便利な場所です。

かつてはバンメトートまで買い付けに行くというシンガポール人がオーナーのコーヒー豆屋もあって足繁く通っていた時もありましたが、オーナーが変わってから割引がなくなったのもあって、今は不定期的に仕事用のシャツやスラックス、時にはスーツ一式なんかを作る時に行くくらいにはなっています。

オーダー服を作る

観光客でごった返すお土産コーナーをスルーして奥へと進むと服屋があり、そこを抜けると生地屋が並んだ一角があります。
大体どこも似たような値段なのですが、観光客が多い立地のせいか、少し値段を釣り上げて提示するお店が多いです。そのため、最初は値段交渉をする必要がある場合が多いのですが、私が8年以上通っているお店は最初からベンタイン市場の相場価格を提示してきました。
8年以上通っているので、その間、2回ほど値上げを行なっていますが、未だに既製品よりも安い料金設定になっています。最近はスーツ一式を買ってないので、スーツ一一式の値段はわかりませんが、スラックス1着が70万ドン、半袖シャツ1着が65万ドンです。

4番通路から入ると、お土産コーナーの客引きをスルー出来ます。

採寸

オーダーで作るので採寸をします。
大阪に住んでいた時は、堀江にある『セレクトオーダーSHOP 新庄』というお店で、誂えてもらっていましたが、その時と同じくらいに細かく採寸をしてくれます。

納期

基本的な納期は1週間なのですが、観光客向けに経営していることから、「1日で」といえばやってくれないこともないです。
一度、友人の結婚式前日にクローゼットからスーツを引っ張り出したら長く着ていないこともあって、カビだらけになっていて、急遽スーツを作ってもらったことがあるのですが、その時で午前中に頼んで翌日の夕方には出来ていました。

納期が1週間待てる場合は、ホーチミン市内中心部であれば無料で配達してくれます。ただ小さいお店で従業員が二人なので、暇を見つけて持って来てくれるため、時間指定は出来ないです。(ベンタイン市場が閉まった後は融通が利くかも知れません)

まとめ

ベンタイン市場は観光地という意味合いではなく日常的に利用が出来るお店があります。
私が利用しているオーダー服のお店は、既製品よりも安い値段で、しっかり採寸し誂えてくれるので非常に安心して利用しています。

HRnaviスタッフ

執筆者HRnaviスタッフ

べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。
ベトナム生活情報や飲食店情報などから、在住歴が長い人しかわからないような
コア情報までお届けします。

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る