【ハノイ/ゴルフ】2024年最新版!日本との違い・料金・コースまで徹底解剖!

【ハノイ/ゴルフ】2024年最新版!日本との違い・料金・コースまで徹底解剖!

日本人にとってアジアでゴルフ旅行といえばタイをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

実は、ベトナムでも近年ゴルフ人気が高まっており、東南アジアの中でもタイに次ぐゴルフ大国です。

ベトナムの経済成長に伴い富裕層が増え、彼らからの人気の他、ベトナムに在住する韓国人や日本人駐在員の人気も根強いです。

老舗のゴルフ場から最新設備を取り入れた施設、絶景の広がる環境に恵まれた施設など、現在ベトナムには50以上のコースがあり、魅力ポイントも様々です。

そこで、こちらの記事ではベトナム、特にハノイを中心にゴルフ事情についてどどんと紹介していきます◎

ベトナムでゴルフに行きたいと考えている方は必見です!

 

ベトナムのゴルフ事情

①料金相場は平日1.5万円、休日2~2.5万円

日本より物価が安いベトナムですが、実はゴルフは日本よりも割高な面もあります。

特にハノイはゴルフ人口が多いのか、ホーチミンと比較しても料金設定が高くなっています。

2023年には軒並みゴルフ場が50万VND前後プレーフィーを上げたこともあり、現在の相場は平日で1.5万円、休日は2~2.5万円程度です。

そうはいっても、会社で会員権を持っている方も沢山いるので、メンバーを利用させてもらうと半額近くでプレーできることも多くあります◎

プレー料金とは別途、キャディーさんへのチップが発生しますので、別途キャッシュを持っていくこともお忘れなく◎

大きいお金しか持っていない場合でも、カウンターで細かいお金に両替してくれるゴルフ場が多いので、頼んでみても良いでしょう。

プレー代は基本的にカード払いが可能なゴルフ場がほとんどです。

 

②一人ずつキャディーが付く

ベトナムでは、基本的にプレーヤー一人につき一人のキャディーがつきます。

日本では、セルフプレーの方も多いのではないでしょうか?

クラブの選定から打つ際のアドバイス、女性やゴルフ初心者にはボールのセッティングや打ち方を教えてくれる方が多く、丁寧にサポートしてもらえます◎

優秀なキャディーを指名することもでき、別途指名料を支払う必要があります。

筆者はキャディーさんがいることが当たり前になってしまったので、もう日本ではラウンドを周れない気がしています…笑

 

③スループレー(朝6時~8時頃スタート or 午後12時~1時スタート)

日本でゴルフをすると途中にお昼休憩を挟むことが多いですよね。そのためゴルフとなれば一日掛かり!

ベトナムのゴルフは基本的にラウンドの途中で休憩がないので、朝6時~8時頃にスタートして、18ホール終わるのが11~12時頃となります。

その後みんなでランチをして帰宅すると14時くらいになるのが恒例の流れです。

夏場は午後スタートは暑いので好まない方も多いですが、朝はゆっくりできるがいいですよね◎

ホーチミンは午前と午後で料金設定が異なるゴルフ場が多いですが、ハノイは冬もあるためか午前と午後での料金分けはあまり多くありません。

スループレーのためラウンドが終わってもまだ午後の時間をゆっくり過ごせるので得した気分になれます!

 

④チップ相場は40~50万VND

先述の通り、ベトナムでのゴルフはキャディーがつくので、プレーが終わったらチップを渡す必要があります。

チップ相場もコロナ前は30万VNDからでしたが、現在は最低40万VND、50万VND渡すと喜ばれる印象です。

目安としては、気持ちよくプレーさせてもらえた場合には40~50万VNDが相場と覚えておくとよいでしょう。

チップ用のキャッシュを忘れずに持っていくようにしてくださいね◎

 

⑤カートは料金に含まれているか1台5,000円程度

プレーフィーに併せて掛かるのがカート代金です。

こちらはゴルフ料金に最初から含まれているゴルフ場とカート代金が別のところがあります。

カートはおおよそ1台5,000円程度なので2人でシェアすれば2,500円程ですね◎

ゴルフ場によっては山の中にあり、高低差が大きい山道のような場所もあるので、カートがなしだと厳しいところも多いです。

また、カートなしにするとキャディーさんからクレームをもらうこともありますので気を付けましょう!

 

⑥クラブ・靴・傘は有料貸し出し可能

初心者の方や、クラブや靴がまだ日本から届いていない方はゴルフ場でレンタルすることができます。

とはいえ、クラブセットも靴も古い型の物が多く、靴に至ってはフルサイズ揃えていないこともしばしばありますのであまり期待はしない方が良いでしょう。

傘の無料貸し出しはありませんので、キャディーさんが好意で貸してくれるか、レンタルもしくは購入となります。

ベトナムの紫外線は日本の3倍と言われていますので、傘は必須ですよ!用意しておくことをおすすめします◎

 

ハノイのゴルフ場

チー リン スター ゴルフ&カントリー クラブ/CHI LINH STAR GOLF CLUB

全27ホールあり、渓谷の中に佇む中上級者向けコースのチーリンゴルフ。

ハノイ中心部から90分程と少々離れた場所にありますが、ゴルフ上級者には是非一度挑戦してみて頂きたいチャレンジングなコースです。

アップダウンに激しさといくつもある池越えなど、女性には少々難易度の高いコースかもしれません。

平日は1,950,000VND、週末は3,200,000VNDとハノイのゴルフ場の中では比較的割安ですよ◎

 

スカイ レイク リゾート&ゴルフ クラブ/SKY LAKE RESORT GOLF SKY COURSE

全36ホール・スカイコースとレイクコースがあり、ベトナム最難関コースに選ばれたこともあるSky Lake Resort Golf。

ハノイ中心部から約40キロ、1時間ちょっとのところにありベトナム人富裕層や韓国人に大人気のコースです。

ジャグジーがついており、ゴルフ後にリラックスできますよ◎

比較的新しいゴルフ場で、クラブハウスやレストランもきれいで使いやすいのも嬉しいポイントです!

人気も高く、料金は平日2,450,000ND、週末3,750,000VNDですが、非居住者の場合は+1,000,000VND程かかるので、旅行者にはあまりおすすめできません。

 

ロン ビエン ゴルフ コース/LONG BIEN GOLF COURSE

ハノイ中心部から30分かからずに到着する最も近いゴルフ場でアクセス便利なロンビエンゴルフ場。

練習場もきれいで、筆者はいつも練習に行く際はロンビエンまで行っています◎

ハノイでも珍しいキャディーが全員男性というのも特徴で、熱心なキャディーさんにあたると、打ち方など手取り足取り教えてもらえてスコアが上がります笑

料金は平日の朝が3,200,000VND、週末が4,050,000VNDとお高めですが、利便性には代えられませんね!

 

ヴァン チ- ゴルフ コース/VAN TRI GOLF CLUB

ハノイの名門、セレブ御用達のゴルフ場といえばヴァンチー。

ハノイ中心部から30分程でいけるアクセスの良さ、名門ならではの隅々まで整備され上質なラウンドができます。

政府関係者のゴルフラウンドに使用されることも多く、筆者が回った日は見事に重役とバッティングし、マーシャルから直々にお願いを受け順番を抜かされました笑

ゴルファーなら一度は行きたいヴァンチーゴルフコースですが、金曜のナイターがスペシャルオファーで回れる時間帯なのでおすすめです◎

料金はメンバーゲストで平日3,400,000VND、週末は4,250,000VND(カート料金は含みません)とハノイトップクラスの料金ですが回る価値ありのコースです!

 

BRG レジェンド ヒル ゴルフ リゾート/BRG LEGEND HILL GOLF RESORT

ハノイ中心部から北に1時間弱走ったところに位置するBRGレジェンドヒルゴルフリゾート。

キングスアイランドなどBRG系列店が他にもある有名なゴルフ場です。

BRG系列はコースがきれいで初心者にも回りやすいコースですよ◎

料金は年々上がってきており、2024年3月現在、平日3,150,000VND、週末は4,450,000VNDとなっています。

 

ダイ ライ ゴルフ クラブ/DAI LAI GOLF CLUB

ゴックタン山のふもとにあり、ハノイ中心部から1時間程のところにあるダイライゴルフクラブ。

コースはThe・ハノイのコースという池が多くあり打つ際に距離の計算を戦略的に行う必要があるコースです。

筆者は苦手なコースの一つで、何個ボールを無くしたことか分かりません笑

料金は平日1,750,000VND、週末は2,850,000VNDとハノイの中ではトップクラスにリーズナブルな価格設定ですよ◎

 

タム ダオ ゴルフ リゾート/TAM DAO GOLF RESORT

1993年にできたハノイ初のゴルフ場がタムダオゴルフリゾートです。

ハノイ中心部から約65km、1時間15分程で到着するタムダオは日本人在住者も良く訪れるゴルフ場の一つです。

コースが広大なため、カートなしだと歩く距離が非常に長く、アップダウンもあるためカート利用をお勧めします。

池はたくさんありますが、比較的初心者にも回りやすいコースですよ◎

料金は時間帯で異なりますが、平日1,700,000VND、週末3,200,000VNDが基本で、月曜日は少しお得に回れます◎

 

へロン レイク ゴルフ コース/HERON LAKE GOLF COURSE

ハノイのお隣ヴィンフック省にあるヘロンレイクゴルフコースは、ハノイ中心部より1時間弱、空港を超えて北に走った便利な場所に位置しています。

ヴィンフック省にはたくさんの日系企業もあり、ヘロン会員の企業も多いため日本人のプレーヤーが非常に多いのも特徴です。

そのためレストランのメニューも日本食がたくさんあり、ラーメンやそばなどを食べることもできますよ◎

コース自体はフラットなコースですが、その分難易度を上げるために池が多く、1打目の目の前に大きな池があるコースではプレッシャーにいつも押しつぶされています笑

料金は平日2,150,000VND、週末は3,050,000VNDと比較的リーズナブルですが、会員の方のフローティングメンバーを借りることができると半額以下で回ることもできますよ◎

 

ハノイ ゴルフ クラブ/HANOI GOLF CLUB

ハノイ中心部から45分程で到着する近場のゴルフ場、ハノイゴルフクラブ。

元日系ゴルフ場ということもあり日本人御用達で、ハノイの日本人ゴルファーの方であれば一度は行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

コースは広く比較的シンプルで回りやすいですが、アディダスバンカーと呼ばれる三本ラインのバンカーがあるなど面白いコースです。

料金は平日が2,500,000VND,週末が3,500,000VNDで、ハノイ中心部から近いのに安いと大人気のコースなため、ご予約はお早めにすることをおすすめします。

 

BRG キングス アイランド ゴルフクラブ/BRG KING’S ISLAND GOLF CLUB

BRGキングスアイランドはハノイ中心部から1時間15分ほど車で走り、その後ボートに乗って対岸のゴルフ場まで行く日本にはなかなかないゴルフ場です。

54ホールあり湖に囲まれたレイクサイドコース、高低差があり打ち下ろしなどもありマウンテンコース、広々としたキングスコースの3つがあります。

それぞれ特徴が異なり、全く違うゴルフ場のようなので全てのコースを一度回ってみることをおすすめします◎

人気は広々としたフェアウェイのあるキングスコースです。

料金は平日2,800,000~3,000,000VND、週末は3,600,000~3,800,000VNDとコースにより10万VNDずつ料金が異なります。

 

フェニックス ゴルフ リゾート/Phoenix Golf Resort

ハノイ中心部から1時間ちょっとのところにあるフェニックスゴルフリゾートは、壮大な奇岩に囲まれた映画のロケ地のようなゴルフ場。

54ホールありフラットなコースは初心者にもおすすめ。特にレッドティーが前にあり、距離が短いため飛距離の出ない女性にはとっても優しいコースです。

ハノイのゴルフ場の中でも良いスコアが出やすいと評判のゴルフ場で、筆者もお気に入りのコースです◎

料金は要問合せです。

タインラインバレーゴルフリゾート/Thanh Lanh Valley Golf&Resort

ヴィンフック省にできた、ハノイで最も新しいゴルフ場タインラインバレー。

2021年11月にできたばかりで、まだ場内の木も成長中のタインラインは設備が全て新しくきれいでおすすめです。

最近はサービスも安定してきて、現在注目のゴルフ場ですよ◎

料金は平日が2,200,000VND、週末が3,800,000VNDで月曜日と15時以降は料金が安くなりますよ!

 

 

まとめ

こちらの記事ではハノイ近郊のゴルフ場を紹介いたしましたがいかがでしたか?

ハノイも様々なゴルフ場があり、プレイだけではなく景色も壮大で日本とは雰囲気が異なります。

ホーチミンのゴルフ場は下記記事からご確認ください。

【ホーチミン/ゴルフ】2024年最新版!日本との違い・料金・コースまで徹底解剖!

是非ベトナムでもゴルフライフを楽しんでくださいね♪

 

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る