【ベトナム/ホーチミン】おすすめの日本食レストラン16選

【ベトナム/ホーチミン】おすすめの日本食レストラン16選

安くて美味しいと言われるベトナム料理。しかし海外にいると日本食が恋しくなることがありますよね。

今回はホーチミンの中でも日本食レストランの多い1区、3区、ビンタイン区(ファンビッチャン)エリアで食べられるおすすめレストランをご紹介いたします。

 

ホーチミン1区

1区はホーチミンの中心部です。ベンタイン市場や聖母マリア教会などの観光地と共に、オフィスビルが立ち並び経済の中心として最も活気あるエリアです。日本人街として知られるレタントンにはヘムと呼ばれる路地を入ると数々の日本人向け飲食店が立ち並んでいます。

レタントンとは?

1区にある日本人街の「レタントン」はLe Thanh Ton通りと、その周辺の日系飲食店が立ち並ぶエリアのことを指します。入り組んだ路地を進むと、ラーメンやうどん、海鮮など数多くの日本食レストランが立ち並び思わず迷ってしまうほどです。

ヘムとは?

ベトナム語で路地のことを「ヘム(hẻm)」と言い、ベトナム生活、特にホーチミン滞在の長い在住者は「○○通りのヘム」と場所を説明する際によく使われます。

EbisuえびすDistrict 1 (うどんと寿司 1区店)

刺身などの新鮮な海鮮料理からうどん、丼物や日本の居酒屋のようなおつまみメニューが豊富に揃っています。夜はもちろん、ランチメニューではおよそ1000円程度で日本食をいただくことができます。

 

九州酒場 勝Katsu

長崎本場のちゃんぽん・皿うどんを中心にメニューが豊富です。なんと「たい焼き」までメニューにあるのは驚きです。ランチの営業もしているので、一人でも立ち寄りやすいのが良いですね。

 

SYUNKATO

店内が綺麗で個室があり接待や会食にもおすすめの日本食レストランです。寿司や海鮮料理など高級感のあるメニューが並びます。店構えは料亭のような高級感がありますが、値段は比較的抑えられていると好評です。こちらのレストランもランチ営業をしていますので、気軽に食事を楽しむことができます。

 

和食処 和香菜

レタントンのヘムにある日本食処です。定食メニューを中心にオムライスや明太クリームパスタ、中華丼など日本的な味付けがうれしいメニューが揃います。個室もあり、気兼ねなく日本食を味わえる空間として在住者に好評です。

 

ITTOU RAMEN Le Thanh Ton

東京で展開しているつけ麵がメインのラーメン店。魚介系とんこつの濃厚なスープでたべる太めの麵は食べ応えがあります。食べ終わった後の割りスープはあっさりしていて出汁が恋しくなったときに沁みる味です。つけ麵以外のメニューも豊富にあります。

 

ICHIFUJI UDON

レタントンにあるうどん店。コシのある讃岐うどんやおにぎり、おでん、天ぷらなどを提供しています。出汁が効いたつゆが日本への恋しさを満たしてくれること間違いなしです。汁なしの釜揚げうどんのメニューも充実しており、暑い日でも美味しくいただくことができます。

 

大阪屋台居酒屋 満マル

大きなビリケン様がお出迎えをしてくれます。串カツやお好み焼きなど粉もの、刺身などの海鮮が揃います。店員さんの威勢の良さはまさに大阪に来たのではと思うほど。値段もリーズナブルで現地のベトナム人も多く来店しています。

 

ホーチミン3区

3区はタンソンニャット空港から1区に向かう途中に位置しています。ホーチミンの旧名”サイゴン”は1区と3区を意味しており、1区と同様に歴史的、地理的にもホーチミンの中心地です。在ホーチミン日本国総領事館や各国の公館が集まっています。1区中心からは混雑時以外は車で10分程度の距離です。「ピンクの教会」で有名なタンディン教会や、タンディン市場があるのもホーチミン3区です。

 

Yakuzen – Japanese Healthy Restaurant

ロート製薬が出店している「薬膳料理」をコンセプトにした日本食レストラン。洗練されたカフェのような雰囲気の店内です。なんと、アプリで自分の体質を診断することができ、診断結果を参考にメニューを選ぶこともできます。ランチメニューが充実しており、特に土日限定のランチメニューでは寿司やうなぎのセットメニューを楽しむことができます。

 

饗和民

在ホーチミン日本国総領事館の隣にある、言わずと知れた日本食チェーン店です。高級感のある内装で個室があり接待や会食にもおすすめです。一品物や寿司、鍋などなどあらゆる日本食をいただくことができ、ランチメニューも定食やうどんなど数種類から選ぶことができます。

 

Indigo Japanese Restaurant

カフェのようなおしゃれな雰囲気の日本食レストラン。カレーや定食などのメニューが充実し、リーズナブルで居心地がよい所が在住者からの好評ポイントです。

 

ちよだ鮨(サイゴンコート店)

ちよだ鮨は日本国内で200店舗以上を展開する、すしチェーンストアで、ホーチミン市内に2店舗展開しています。(1区の店舗はベンタイン市場から徒歩3分程度)日本から輸送した新鮮な海鮮料理をはじめこだわりの食材をいただくことができます。ランチセットの寿司御前や刺身御膳が200K以下なのは驚きです。

 

焼肉 矢澤

日本でも有名な高級焼肉店。隠れ家のような入口から高級店の雰囲気が漂っています。店内は個室やボックス席などがありデートや接待、家族での食事など落ち着いて食事ができます。17時から営業のためランチメニューはありませんが、特別な日のディナーにおすすめです。

 

Kobe Teppanyaki

特別な日や接待におすすめの鉄板焼きレストラン。洋館を改装した落ち着いた雰囲気です。目の前で肉や海鮮を焼いてくれるパフォーマンスを見ながら食事を楽しむことができます。価格はお高めですが、サービスや落ち着いた空間でのひと時は特別なものになるでしょう。1区にも店舗があります。

 

ホーチミンビンタイン区(Binh Thanh)

ホーチミン1区の東側に位置し、ランドマーク81を中心に高層マンションが立ち並び、外国人も多く住むエリアです。第2の日本人街と言われる「ファンビッチャン(Pham Viet Chanh)通り」には日本食レストランが数多く立ち並んでいます。ホーチミンの西側に位置するビンタン区(Bình Tân)と発音が紛らわしいためタクシーなどの移動では口頭で伝える際に注意が必要です。

 

焼鳥 八兵衛

福岡に本店を構える博多焼き鳥店。おしゃれな雰囲気の店内はデートにもおすすめ。焼きたてのつくね串に生の卵黄を絡めて食べるとビールが思わず進みます。メニューに載っていないラーメンはシメにおすすめの一品です。またランチでは明太子がどーんと乗っためんから重が在住者の間で好評です。店内の席が限られているため予約をしての来店がおすすめです。

 

寿司 きよ田

ファンビッチャンエリアにある板前寿司店。食通の在住者も唸る美味しいお寿司が食べられるお店と評判で、お寿司をコースでいただくことができます。(21時以降はアラカルトの注文も可)特別な日のディナーや接待の際におすすめのお店です。

 

小料理屋 西

ファンビッチャンエリアの中でも落ち着いた雰囲気のMe Linh通りにあります。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内は半個室もあり接待やデートにおすすめです。在住者の間でも「鮮魚が食べれて、味付けが優しく出汁が効いて美味しい」と評判です。人気のお店のため事前の予約をした方がよいでしょう。

 

まとめ

今回はホーチミン市内にある日本食レストランをご紹介しました。日本食が恋しくなっても、これだけのレストランがあれば飽きることなく日本食を楽しむことができそうですね。この他にも市内には「吉野家」「8番らーめん」「ココ壱番屋」「名代 宇奈とと」「牛繫」「ラーメン暖暮」など馴染みのあるお店も数多くあります。この記事を参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

 

ホーチミンでの会食・接待レストランをお探しの方はこちらの記事もぜひご参照ください▼

【2023年最新版/ホーチミン】おすすめの会食・接待レストラン

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
2024.06.10
日本食材が豊富!ベトナムのイオンモール調査レポート
みなさんはベトナムにある最大の日系スーパーはどのスーパーかご存知でしょうか? ベトナムにお越しなる際、心配することとして一つが食材など日用品 ...
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社会保険や民間医療保険について
2024.06.06
【ベトナム移住者必見!】駐在時や海外就職時の社...
海外移住や海外就職は、人生の大きな決断です。新しい生活を始めるにあたり、さまざまな準備が必要ですが、その中でも特に重要なのが医療保険です。 ...
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
2024.06.03
ベトナム在住者が語るオーダースーツ完全ガイド!
ベトナムでは、「オーダースーツ」が人気です。ベトナムは、世界的な繊維産業の中心地の一つであり、縫製工場が多く立地していることがその人気の理由 ...

ブログ一覧へ戻る