【ベトナム/交通】ドライバー付きレンタカーサービス会社を一挙紹介!

【ベトナム/交通】ドライバー付きレンタカーサービス会社を一挙紹介!

ベトナムに移住してきた方々の移動手段では、勤務先のドライバー付き送迎車、もしくはタクシーやGRABなどの配車サービスを利用される方が多いのではないでしょうか?

ベトナムに進出して長い企業は会社でドライバー制度が整っているところも多いですが、進出して間もない企業や駐在員が少数の企業はこれから現地のドライバー付きレンタカーを探してみるという声をよく聞きます。

そこで、こちらの記事では『今後会社の制度としてドライバー付きレンタカーを取り入れたい。』『ゴルフの送迎に1日レンタカーを依頼したい』などを検討中の方に向けて、ベトナムで安心のレンタカーサービス会社を紹介していきます。

 

ベトナムのレンタカー事情

日本で車を借りる場合、事前に予約をしてその時間に店舗に取りに行くというのが主流ではないでしょうか?

近年都市ではタイムズカーなどが実施しているカーシェアリングで借りる方法も増えてきていますね。

レンタカーもカーシェアリングも車を借りて自身で運転するというのが日本レンタカーですが、ベトナムでは外国人が車を借りる場合、ドライバーも付いているのが主流です!

異国の地では国際運転免許証を持っていなかったり、交通ルールも異なる点があるため、運転のハードルが高いのでドライバーがついていると安心ですね◎

ではドライバー付きレンタカーサービスとは具体的にどのようなサービスなのでしょうか?

 ≪ドライバー付きレンタカーサービスとは…?🚗≫

ベトナムではレンタカーを借りる際に、ドライバーがついており運転をしてくれるサービスが主流です。
交通事情は非常に複雑で、日常的に渋滞は発生しますし、バイクの多さとその近さにも驚愕します。
免許を持っていたとしても慣れていない日本人が運転するのは難しいです。

それに加えてベトナムの道路は右側通行で、日本とは逆であるためドライバーがいてくれるのは安心です。

ベトナムのドライバー付きレンタカーサービスには、ドライバー代・ガソリン代・保険料などが費用に含まれていることが多く、明瞭会計です。
※ベトナムの道路に慣れている方でしたら、日本のレンタカーの様に車だけを借りられるサービスもありますよ。

 

ドライバー付きレンタカーサービス会社4選

GREEN LEAF VIET NAM

※Green Leaf Vietnam FB写真

2013年より10年に渡り、日系企業向けにドライバー付きレンタカーサービスを提供しているGREEN LEAF VIET NAM。

サービス内容は下記の通りです。

①スポットサービス
工業団地の視察や企業訪問、ゴルフ送迎など1日単位から利用できるプランです。
AM7時~PM6時を超える場合でも、時間外料金を支払えば利用可能です。

車種 INNOVAタイプ(7席) TRANSITタイプ(16席)
基本料金(月曜~土曜日) 1,800,000VND 2,200,000VND
基本料金(日曜日) 2,300,000VND 2,600,000VND

ゴルフ場への送迎の場合、ゴルフ場毎に1,800,000VND~2,400,000VND(INNOVAタイプ)の料金で値段設定されているので、詳細はホームページから確認してください。
※上記料金にはドライバー、ガソリン代、保険が含まれているので安心です◎
※ドライバーへのチップは不要です。

 

②マンスリーサービス(年間契約)
通勤や営業で毎日利用する方向けのプランがマンスリーサービスです。
基本料金内で月曜~土曜のAM8時からPM6時は使い放題、日曜に利用したいときは下記の日曜利用料金を+@で支払えば利用可能です。

車種 INNOVAタイプ(7席) TRANSITタイプ(16席)
基本料金(月曜~土曜日) 32,000,000VND/月~ 35,000,000VND/月~
日曜日利用料金 1,500,000VND/日 2,000,000VND/月~

ベトナムでは雨や渋滞によりタクシーやGRABが確保しにくい時間帯もあるため、毎日通勤や営業で外回りをする方にとっては手間がかかりますよね。

GREEN LEAF VIET NAMは長年日本人顧客向けに展開している実績があり、契約などは日本語対応もしてくれるため安心です。

またドライバーさんが一定レベルの英語が通じるのも嬉しいポイントで、意思の疎通が図りやすいため、“行先がうまく伝えられない”  “時間が伝わっていなかった”などのトラブルが起こりにくいです。

月に15回以上利用する場合はマンスリープランがお勧めだそうです◎

なお、1か月あたりの料金はGREEN LEAF VIET NAMが最も安く提供しています。

 

SUFEX TRADING

Sufex Trading Facebook写真

日系企業の海外展開サポート事業をメインとするSufex Tradingが手掛ける、日系のレンタカーサービスがあります。

サポートに日本人が入ってくれるため、やりとりがスムーズで安心ですね。

サービス内容は下記の通りです。

①1日のレンタル料金

車種 INNOVAタイプ(7席) HCM / Hanoi TRANSITタイプ(16席)HCM / Hanoi
料金 1,650,000VND/1,700,000VND 1,980,000VND/2,100,000VND

 

②1か月のレンタル料金

車種 INNOVAタイプ(7席) TRANSITタイプ(16席)
基本料金(月曜~土曜日) 34,000,000VND/月~ 38,000,000VND/月~
日曜日利用料金 1,500,000VND/日 2,000,000VND/月~

1日あたりの7人乗りの料金は今回ご紹介する会社の中で最も低価格で、1日あたり1,650,000VNDです。

ハノイとホーチミンで料金が異なるので、詳しくはメールや電話にてお問い合わせください。

 

LOGITEM VIETNAM

LOGITEM GROUP Facebook写真

総合物流事業をメインとするLOGITEM VIETNAMでもレンタカー事業を展開しています。

会社自体は知っている方も多いと思いますが、意外とレンタカー事業は知られていないのでサービスを比較してみてはいかがでしょうか。

サービス内容は下記の通りです。

 ①1日の利用料金

車種 INNOVAタイプ(7席) HCM / Hanoi TRANSITタイプ(16席)HCM / Hanoi
料金 1,950,000VND 1,950,000VND

 

②1か月の利用料金
※1か月利用の料金記載はありませんので、その都度問い合わせをして契約内容を確認してください。

1日あたりの16人乗りの料金は今回ご紹介する会社の中で最も低価格で、1日あたり7人乗りの車で1,950,000VNDです。

大人数で1日借りたい時にはLOGITEM VIETNAMで借りるといいかもしれませんね◎

祝日の利用は50%割り増しとなりますので、使用する際には気を付けるようにしてください。

 

NTD TRAVEL

NTD Travel Facebook写真

NTD TRAVELはベトナム企業ですが、レンタカー事業や社員旅行やツアーなどを日本人顧客向けに提供している会社です。

2003年から事業を開始し、日系の大手企業も利用しているため安心ですね。

ホームページから車種や利用期間や乗車場所を選択すると、その後連絡が来て見積もりを送ってくれます。

いくつか見積もりを取って比較したい方は、NTD TRAVELにも依頼を出してみるといいでしょう。

NTD TRAVELのwebサイトは英語対応で、日本語サイトはありません。

 

まとめ

普段はタクシーやGRABで移動している方も遠方へのお出かけや丸1日移動が続く日は、お抱えのドライバーがいた方が安心ですよね。

筆者はベトナムに来た最初の頃にドライバー付きサービスの存在を知らず、遠くへ出かける日の朝にGRABで一か八かドライバーを見つけたこともあります。笑

また、これから会社で車の長期契約を検討している方も、ご自身の会社に合ったサービスを提供している一社を見つけてみてくださいね。

こちらの記事が役に立ち、ベトナムでのお仕事やプライベートがスムーズに運ぶことを願っております!

 

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る