【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力

【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力

みなさんはリゾート婚フォトウェディングに興味はありますか?

ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mariage(ルア マリアージュ)」では、ダナンやホイアンでベトナムらしいウェディングフォトや挙式を行うことができ、ベトナム在住者やダナン・ホイアン旅行者にも人気です。

そして何より海外でも日本人ウェディングプランナーさんが対応してくれるので、安心して自分たちだけのオリジナルなウェディングフォトや挙式を行うことができます。

こちらの記事ではそんな「lua mariage」について、ご紹介していきます。

 

lua mariageとは?

「lua mariage」では、ベトナムのダナン・ホイアンを中心にリゾート気分と歴史を感じるフォトジェニックな世界遺産でのウェディングや撮影を叶えることができます。
伝統工芸の1つ、ベトナム・シルクを使い、手作業で作り上げた完全オリジナルのベトナムメイドのウェディングドレス​を着用し、ベトナムのダナン・ホイアンだからこそ叶う異国情緒感じる唯一無二のウェディングを提供しています。​

「lua mariage」の「lụa」はベトナム語で絹(シルク)。ベトナムで有名な民族衣装のアオザイもこのシルクが使われており、シルクからイメージされる、繊細、上品、しなやか、女性らしさを表現したフォトウェディングが叶うよう、願いが込められているそうです。

 

代表のAyumiさん

「lua mariage」の代表のAyumiさんは、ベトナム移住以前から日本やインドネシアでもウェディングプランナーとして活躍されていました。これまでに合計約860組のお客様を担当されてきたそうです。

ダナンは近くにビーチも世界遺産もある観光地なので、フォトウェディングには最高のロケーションがたくさんあります。また、シルクで有名なベトナムは縫製産業が盛んなので街中には生地屋さんや仕立て屋さんも多くあります。

そこで海外リゾート地では珍しいベトナムならではの特性と、今までの自分の経験や資格を活かして、自分でウェディングドレスをデザインし、自社で製作したドレスを持つことで他のウェディング会社との差別化を図れると考え、「lua mariage」を立ち上げたそうです。

 

ウェディングアクセサリーや新郎用蝶ネクタイも、Ayumiさん自らハンドメイドで作っています。

また、希望の方には骨格診断を行い、その人に合ったウェディングドレスをご提案しています。

プロの意見を参考にすることができるのも嬉しいですね。

 

人気の特徴

お客様では基本的には日本人の方が多く、特に以前ベトナムに旅行に来て気に入ったという方や在住経験のある方、現在住者の方などベトナムに何かしら縁のある方や関わりがある方が多いそうです。

ホイアン旧市街での撮影は特に人気で、昼は昔ながらの黄色い壁が特徴的な建物、夜は至るところでライトアップされた幻想的なランタンの街並みでベトナムらしさがよく出る写真を撮ることができます。

lua mariageオリジナルのウェディングドレス

また「lua mariage」では、ベトナムではなかなか見つけ出すのが難しい、日本人向けのデザインを取り入れたドレスをオリジナルで製作しているので、ベトナム国内在住の日本人、そして日本からもレンタルドレスやオーダーメイドのドレス製作の問い合わせもいただいているそうです。

デザイナーさんやサプライヤーと相談しながらオリジナルのドレスを作成

 

プランや流れ

どんなプランがある?

「lua mariage」では「挙式・パーティー」「フォトウェディング」からプランを選ぶことができます。

「挙式・パーティー」ではダナン・ホイアン旧市街をメインに、イメージされる理想のウェディングや予算・要望に合わせて、挙式会場を都度提案していただけます。

「フォトウェディング」ではダナン・ホイアン旧市街をメインに、フォトウェディングのプロチームがお手伝いします。現地在住のウェディングプランナーだからこそ知る、おすすめ撮影スポットなどの紹介や、前撮りや後撮り、記念日や家族写真、旅行の記念など、それぞれの場面に合わせた撮影プランもアレンジ可能です。

 

挙式・フォトウェディングの流れ

準備から当日の流れの平均は挙式で約6ヶ月、ウェディングフォトで約1ヵ月だそうです。

lua mariageより挙式の準備から当日までの流れ

 

お日にちやお時間の都合で希望が叶わないことが無いよう、上記の期間に関わらず出来るだけお早めにお問い合わせ頂くことをお勧めしております。

日取りが決まれば、あとは上記の流れで進んでいきます。

お問い合わせから打ち合わせ、現地での手配、結婚式当日のサポートなど、代表のAyumiさんが​全てをお手伝いするため、柔軟かつ自分たちだけのオリジナルのウェディングの実現ができます。

 

料金は?

「挙式・パーティー」は、人数やホテルによって料金が幅広く異なるため、ご予算やご希望を伺いしながらお見積りになるそうです。挙式だけ、司会だけのご予約も受付可能とのことです。

「フォトウェディング」はプランにもよりますが、現在は2024年特別価格にて、王道のダナンビーチプランやリゾートホテルプランは90,000円~ホイアンプランは100,000円~となっています。

ウェディングドレス、タキシードを含む衣装や小物はもちろん、ヘアメイク、送迎等込みでこの価格は、非常に魅力的です。撮影データの全てをもらうことが出来るのも嬉しいポイントですね。

旅行の空き時間にサクッと撮影できる「ライトプラン」であれば50,000円〜です。アオザイのレンタルが可能なプランで、こちらはカップルだけでなく、女子旅、ファミリーフォトにもおすすめプランとなっています。

他にも多くのプランがありますので、詳しくは「lua mariage」のHPをご確認ください。

lua mariageフォトウエディングの料金プランはこちら

 

まとめ

Ayumiさんの長年の経験と実績でそれぞれのカップルに合ったオーダーメイドのウェディングを提供している「lua mariage」。

これからベトナム国内での挙式・フォトウェディングを考えている方はぜひ、「lua mariage」のHPをチェックしてみてくださいね!

lua mariageのHPはこちら

寺内真実

執筆者寺内真実

2014年よりベトナム在住。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在はベトナム・ダナン市で飲食店とライターをしています。
著書「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4802208669

ベトナム情報週刊コラム

ベトナム移住者必見!コンタクトレンズ事情と入手方法【2024年度版】
2024.05.13
ベトナム移住者必見!コンタクトレンズ事情と入手...
日本は現在、日本人の1,500~1,800万人=人口の約1割がコンタクトレンズ利用者と言われているコンタクトレンズ大国です。 日本にいるとど ...
【ハノイ/不動産】ベトナムで絶対に抑えておきたい、賃貸探しのポイントを徹底解説!
2024.05.09
【ハノイ/不動産】ベトナムで絶対に抑えておきた...
海外で新しい生活を始めるのは、とてもワクワクする反面、不安もあるかと思います。 新しい環境に慣れるのは時間がかかりますし、言葉や文化の壁にぶ ...
ベトナムでのペット飼育/移住前の準備と現地でのペットライフ完全ガイド
2024.05.06
ベトナムでのペット飼育/移住前の準備と現地での...
ペットは家族同然で、いつも励ましてくれる大切な存在ですよね。 今回は「日本で一緒に暮らしていたペットをベトナムに連れていくことができる?」と ...

ブログ一覧へ戻る