【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれエリア「タオディエン地区」のおすすめスポットをご紹介~2024年最新版~

【ホーチミン/暮らし】現在注目を集めるおしゃれエリア「タオディエン地区」のおすすめスポットをご紹介~2024年最新版~

ベトナム・ホーチミンを代表するおしゃれな地区といえば「タオディエン/Thao Dien」エリアです。

今回は、旅行者や初心者の方へ向けて旧ホーチミン2区のおしゃれ街、タオディエンの魅力についてご紹介いたします。

 

タオディエンとは?

欧米人を中心とした外国人向けのコンドミニアムやヴィラ(邸宅)、インターナショナルスクールや飲食店が多く集まるエリアです。

在住者の間では「ホーチミンの代官山」と称される、言わずと知れた注目のおしゃれスポットで

「ホーチミン中心部の喧騒から離れてゆったり過ごしたい」

「おしゃれな雑貨店やカフェに行きたい」

「雄大なサイゴン川を眺めたい」

という方におすすめです。

ちなみに「タオディエンはホーチミン2区にある」と紹介されることが多いですが、2020年に「2区」「9区」「トゥードゥク区」が合併したため、現在タオディエンエリアはトゥードック市となっています

 

アクセス方法

ホーチミン1区から車で20分程度の場所にあります。Grabタクシーでは片道13万VND~15万VNDで移動することができます。

1区の中心にあるバクダン港公園にあるバクダン船着場からフェリーでサイゴン川を渡ってタオディエンエリアにアクセスすることも可能です。

フェリーに乗る場合は、人気ですので早めにチケットを確保しておくことをおすすめします。

 

タオディエン観光の所要時間

じっくり買い物や食事を楽しみたい方は、お店の営業が開始する午前中から街歩きを楽しみ夕方まで滞在する半日観光プランが王道です。

朝7~8時、夕17時~19時頃まではラッシュアワーで交通渋滞が発生しやすいため、予定がある方は時間に余裕を持って移動するように心がけましょう。

 

タオディエンのおすすめショップ

カゴバックのお店(Hana Vietnam)

ベトナムといえばカゴバック。こちらでは、普段使いしやすいデザインが豊富で価格も20万VND~50万VND程度とお手頃なのも嬉しいポイントです。

カゴバックだけでなく、ワンピースやバッグに付けるスカーフなども取り扱っています。

パールの付いたカゴバック40万VND

 

エコストア(Lại Đây Refill Station)

ホーチミンにあるエコフレンドリーショップ。洗剤類の消耗品の量り売りは感度の高い在住者も利用しています。

繰り返し使えるストローや天然素材の生活用品など、見ているだけでもおしゃれな雑貨が揃います。

 

オーガニック石鹼のお店(Le Mai)

ハーブ、木、花から蒸留した天然石鹸、お香、香水を取り扱うお店です。洗練された雰囲気の店内でオーガニック製品を購入することができます。

ベトナムではオーガニック製品も根強い人気があります。おしゃれなパッケージの石鹼はお土産にもおすすめです。

 

▼ベトナムのオーガニック製品が気になる方はこちらのページもご覧ください。

ベトナムはオーガニック天国!?おすすめの自然派コスメをご紹介!

 

かわいいベトナム雑貨が揃う (Vesta Lifestyle & Gifts – Flagship store)

ポップな雰囲気の店内は3階建てで、ベトナムモチーフの雑貨が数多く揃います。市場でのお買い物とは異なり、おしゃれな雑貨を落ち着いて購入することができます。観光客だけでなく、現地の若者も多く訪れています。

バインミー柄のトートバッグ23万VND

 

ベトナムおしゃれ食器といえば(amai)

ベトナムのおしゃれ食器といえば「アマイ」です。ベルギー人とオーストラリア人が立ち上げたベトナム食器店で、在住者も愛用している人も多数。

ベトナムらしい素朴さとカラフルな色彩がマッチしたテーブルウェアは思わず手にとってしまいます。

 

ベトナム有名高級チョコレート(Maison Marou Flagship Thao Dien )

ベトナムの高級チョコレート店といえば「メゾン・マルゥ」です。タオディエンエリアにはフラグシップ店があり、アイスクリームやケーキを楽しめるカフェスペースがあります。

お買い物と休憩も兼ねて、明るく広い店内で過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

オリジナルパフュームもできる(NOTE – The Scent Lab)

NOTE-The Scent Labはベトナムで香りの体験を広げるフレグランスショップで、香水作りのワークショップやキャンドル作りワークショップ等を開催しています。

ワークショップはHPから予約することができます。旅の思い出に自分だけの香りを作ってみてはいかがでしょうか?

 

麻布台ヒルズに出店したベトナムピザ(Pizza 4P’s Xuan Thuy )

先日オープンした麻布台ヒルズにも出店しているピザレストランです。日本人オーナーがベトナムで立ち上げたこのピザレストランは、現地の人にも大人気で夕食の時間帯は予約必須です。

ホーチミン市内に複数店舗あり、どの店舗もおしゃれで洗練された雰囲気です。タオディエンにあるこちらの店舗は「キッズスペース」があり家族連れも安心です。

種類豊富なピザはハーフ&ハーフも可能

 

フランス仕込みのクレープとガレット(La Crêperie Crapes & Wine)

ベトナムはフランス領時代の名残もあり、フレンチも美味しいことで有名。こちらは、ブルターニュ出身のオーナーが経営する本格クレープとガレットのレストランです。

欧米人が多く集まるタオディエンエリアで東洋のプチパリを体感できること間違いありません。

 

カフェやショップが集まる空間(Saigon Concept)

カフェとおしゃれな雑貨がそろう空間です。こちらには、ホーチミンで四半世紀開業しているオーダメイドショップ「Zakka Tailor-Flame Tree by Zakka」があり、現在は金曜日と土曜日のみ11:00a.m. から16:00p.mオープンしています。

かわいいデザインの布を使用した自分だけのお洋服、ぜひオーダーしてみてはいかがでしょうか?

Instagram「Zakka Tailor-Flame Tree by Zakka」

 

雄大なサイゴン川を眺めながら食事(The Deck Saigon)

サイゴン川沿いにあるレストラン。The Deck Saigon には日没の時間帯に訪れるのがおすすめです。

夕日に照り映えるサイゴン川はまさに絶景。ベトナムでのロマンチックなひと時を過ごすことができます。

 

タオディエンエリアに新ナイトストリートがオープン

2024年1月19日に新しくオープンした「タオディエン ナイト ストリートは現在6か月間の試験期間中で、金曜日と土曜日の午後 7 時から午後 2 時まで営業しており、音楽やストリートフードを楽しむことができます。

ホーチミン市には「グエンフエ通り」と「ブイビエン通り」の2つのナイトストリートがありますが、こちらは主に観光客をメインターゲットにしたナイトストリートとして注目を集めています。

(参考URL)

 

タオディエンエリアのホテル

Mia Saigon – Luxury Boutique Hotel

2019年にオープンしたラグジュアリーホテル。豪華な客室とサイゴン川を眺める共有スペースは、落ち着いたホーチミンステイにおすすめです。

バクダン渡船場からスピードボートで移動するプランなどがあり、宿泊者からのクチコミ評価も高いホテルです。

 

KN HOLIDAY VILLA

タオディエンエリアでは「ヴィラ」に宿泊するという選択肢もあります。豪華な外観と客室は写真映えもしそうですね。

他にもいくつかのヴィラがありますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

Amanaki Thao Dien Hotel

比較的お得な価格で宿泊できる4つ星ホテルで、ベトナムの伝統的な木製家具の落ち着いたインテリアがラグジュアリーな雰囲気です。

夜はライトアップされたベトナム1の高さを誇る「ランドマーク81」を見渡せ夜景を楽しむこともできます。

 

タオディエンエリアでの注意点

営業時間に注意

コロナ禍の影響を受けて営業日や営業時間が変更になった店舗もあります。行きたいお店はFacebookページやInstagramなどで最新の情報を確認してから行くようにしましょう。

また、ベトナムでは来客が少ない日は閉店時間前でも早めに営業を終わらせてしまうお店もあります。行きたいお店には早めに行くのがベストです。

 

足元に注意

欧米人が多く住むタオディエンエリアですが、ローカルな雰囲気も残っています。そのため道の舗装がはがれていたり、段差が大きかったりする箇所もあるため、ヒールの靴よりスニーカーなど歩きやすい靴での散策がおすすめです。

 

バイクや車に注意

タオディエンエリアは歩道が少なく、バイクや車との距離が近く感じるエリアもあります。道路の横断は十分に気を付けるようにしましょう。

道が歩きにくい場合はGrabタクシーを上手に使って移動するのがおすすめです。

 

まとめ

2024年最新のタオディエンエリア情報をご紹介しました。「タオディエン ナイト ストリート」の営業が開始したことやタオディエンエリアと中心区を繋ぐ地下鉄開業も控えており、ますますタオディエンエリアが発展していくことが予想されます。

雑貨、おしゃれエリアが好きな女性におすすめのタオディエン、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

HRnavi べとわーく編集部

執筆者HRnavi べとわーく編集部

べとわーくを運営するHRnaviは、創業15年、ベトナムで唯一日系企業に特化したローカル人材会社です。また、べとわーく編集部は、ベトナム在住歴10年以上のメンバーを中心に構成しています。ベトナムにおけるお仕事、生活情報など、在住歴が長い人しかわからないようなコアな情報をお届けします。

有料職業紹介事業者の登録番号:No. 21862/SLĐTBXH-GP(更新日:2020年8月10日)

ベトナム情報週刊コラム

ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサービス完全ガイド
2024.04.11
ベトナムでの家事代行!メイド・ベビーシッターサ...
ベトナムで暮らす魅力のひとつに「メイドさん・ベビーシッターさんが利用しやすい」ということが挙げられます。 「家にお手伝いさんがいる生活」は日 ...
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食チェーン店15選【2024年4月更新】
2024.04.08
【ベトナム/飲食店】海外でも安心の味! 日系飲食...
ベトナムへ来たら、日本食が食べられなくなるんじゃないか… 日本でのお昼は、さくっと牛丼を食べていたのに、何を食べればいいんだ!なんて不安を抱 ...
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾート婚&フォトウェディングの魅力
2024.04.05
【ダナン・ホイアン】lua mariageが提供するリゾー...
みなさんはリゾート婚やフォトウェディングに興味はありますか? ベトナム中部の中心都市・ダナンに2022年11月にオープンした「lua mar ...

ブログ一覧へ戻る